乾燥肌の人はバリア機能が低い

頭皮も肌の一部なので、乾燥肌の人は、頭皮も乾燥しやすい状況だと言えます。
肌は乾燥するとバリア機能が低下してしまい、肌トラブルを起こしやすくなるためです。

FC2USER858226YWZ さん

2 PV

そのため乾燥肌の人ほど、使用する育毛シャンプーや育毛剤は、肌への安全性が高い成分を使用するようにして下さい。
例えばせっかく育毛効果がある成分が配合されていても、添加物も配合されていると、乾燥肌の人は炎症を起こしやすくなります。
そうすると育毛効果よりも先に炎症が現れてしまい、炎症を起こした頭皮は、育毛効果どころではありません。

つまりせっかくの育毛効果も全く実感出来なくなってしまいます。
また乾燥肌だからこそ、潤いを欲しています。
顔や手足であれば、保湿クリームやハンドクリームなどを使用して、保湿する事が可能です。

しかし頭皮に保湿クリームなどを使用する訳にはいきませんよね。
なので育毛シャンプーや育毛剤の中に、保湿効果がある成分が配合されている商品を選ぶ事が望ましいと言えます。
そうすれば、しっかり頭皮を保湿に、バリア機能がアップする事で、肌トラブルを軽減させる事が出来るでしょう。

そして育毛シャンプーや育毛剤で、頭皮に優しい商品を使用しているから大丈夫と頼り過ぎる事はよくありません。
乾燥肌になる原因は、日常の生活習慣にも大きく関係しているはずです。

例えば紫外線を浴びると肌は光老化を促し、余計に乾燥しやすくなってしまいます。
また運動不足による新陳代謝の低下や、栄養のバランスの取れていない偏った食事では、乾燥肌は悪化してしまいます。

なので乾燥肌を労わるような生活習慣を送るように心がけましょう。
薄毛の原因が遺伝の場合は、専門の医療機関で治療薬を処方してもらう必要があり、自分でどうにか対処できるレベルではありません。
ですが薄毛の原因が、生活習慣の場合は、自分でも状態を改善する事が出来るので、なるべく早い段階で軌道修正させる事をお勧めします。

  • 1
PR