姫路市での注文住宅対応メーカーの選び方

工務店やハウスメーカー選びは非常に大変です。
だからと言って妥協してしまうと大きな損を生んで一生涯公開することになるでしょう。
今回は注文住宅メーカーの選び方と、姫路という土地に対応している具体的な有料メーカーを紹介いたします。

FC2USER409500ZIT さん

3 PV

工務店とハウスメーカーの違いについて

工務店とハウスメーカーの違いというのはかなり大きいので、それぞれのメリットやデメリットを知る必要があります。

■実はあいまいだが違いがある

会社によって様々なタイプがあり、工務店のような取り組みをしているハウスメーカーもあれば、「○○工務店」という社名のハウスメーカーもあるくらい境界が曖昧なんです。
それでも、一般的に見れば、ハウスメーカーで建てる家はチョイス型、工務店はオーダーメイド型と言えます。

明確な線引きをしているわけではないけれど、それぞれの特色があるので見分けは漬けられます。

■工務店のメリット

地元に根付いた工務店が多く信用を大切にしますのでそれなりの技術、ノウハウを持った工務店も少なくありません。基本的に制約が少なく小回りも効きやすいので自由設計で家を建てられる場合が多いです。なんでも要望を聞いてもらいやすいとういことが多いのも特徴の一つです。

地元密着型なのが工務店であり、独自のノウハウやその土地の事情に即した建物づくりを得意とします。

■ハウスメーカーのメリット

ハウスメーカーで家を建てるメリットはたくさんありますが、その中でも特に大きなメリットとして挙げられるのは信頼性、安心感があることでしょうか。特に施工実績の多いハウスメーカーは倒産の心配も少ないので精神的にも安心できます。

最大手が集まっているハウスメーカーは信頼性や安心性が高くつぶれることはほとんどありません。
どんなにアフターフォローを売りにしていても、会社が倒産したらすべて吹き飛ぶので、倒産しないような最大手は信頼度が自然とあがります。

姫路市ではどのようなハウスメーカーや工務店がいいのか

それぞれの特徴を理解したうえで、姫路市で活動している信頼できる工務店やハウスメーカーがどこなのかを見ていきましょう。

勝美住宅には設計担当者が60人ほど在籍していて、一棟ごとに専任の設計士が担当します。プランニングから施工、アフターフォローまで親身に対応し、施主の理想の住まいを作り上げます。

10年間の無料保証で安心して住み続けることが出来るので、口コミや評判も上々なメーカーの一つです。

岸建工株式会社は、昭和45年、姫路で創業しました。

「家創りは一世一代の大仕事。後悔なく憧れの夢を叶えたい」
そんな想いを叶えるために、当社はお客様とのコミュニケーションを大切にしています。

住まう方の感性を何気ない会話から、価値観やデザインの好み、実現したいライフスタイルまで把握し、
まるでカウンセリングをするように「本当に建てたい家」へと導きます。

優れたプランニング力と何度も打ち合わせをしてくれる実行力で理想の注文住宅を建築してくれます。

■八幡コーポレーション

木造住宅の工期はプレハブ住宅に比べて長く、お客様に考えていただく部分も多いですが、その分、じっくりと時間をかけて「こんな暮らしがしたい」というお客様のこだわりや夢を形にすることができます。私たちは「お客様と共に造る喜び」を感じ、夢を共有しながら家づくりをしたいと考えています。

木造へのこだわりはとにかくすさまじく、地元で育ったものに厳選しております。
地域密着型の極みのようなメーカーなので頼りになるでしょう。

ハウスメーカーや工務店の選び方について

ハウスメーカーや工務店というのはかなりの数がありますが、ポイントを抑えることで候補を絞ることが出来ます。

■モデルハウスで収納を見てみる

収納には、カタログのストックが仕舞ってあったりします。
その仕舞い方は、モデルハウスによって様々です。
綺麗に整然と置いてあるモデルハウスもあれば、
包装紙を無造作に破いたまま、雑然と置いてあるモデルハウスもあります。

収納の扉を全部あけてその中を見ると細部にまで気が回るかどうかが見えてきます。

■あえて平日の午後にモデルハウスに行く

  • 1
  • 2
PR