加古川市で納得できる注文住宅を建てるには

兵庫県の特例市に指定されている加古川市にはかなり多くの工務店やハウスメーカーが存在しており、注文住宅を建てようとするとその数に驚いてしまいます。
今回はメーカーの選び方、そして具体的な加古川市を担当しているメーカーも紹介します。

FC2USER409500ZIT さん

3 PV

注文住宅を建てる流れを理解する

注文住宅の建築にはかなりの段取りや手順がありますので、その流れをまずは理解しておきましょう。

■最初は予算確保

家を建てる決断をすると、「まずは情報収集」と資料請求や住宅展示場めぐりからスタートしがち。でも、やみくもに情報を集めても、予算に合わなければ結局はムダに時間を費やすだけだ。最初にすべきなのは、わが家の予算をしっかり把握すること。

予算によってできることとできないことが大きく変わってくるので、準備できる予算はどの程度なのかを最初に決めてください。

■イメージを固める

予算が把握できたら、どんな家に住みたいのか、家族で話し合って建てたい家のイメージを固めよう。まず、こんな暮らしがしたい!という理想の生活シーンをイメージしてみる。

ある程度の予算が出来たら、具体的にどのような家にしたいのかを家族と話し合いながら決めていきましょう。

■今度は土地探しをする

住みたいエリアや建物のイメージやおおよその予算が決まったら、具体的に土地探しをはじめます。住みたい地域の不動産会社に相談して、イメージしている予算や広さ、具体的なエリアなどの希望を伝えて探してもらうのが一般的です。

イメージが出来たら今度は実行に移し始めます。
その一番最初が工務店やハウスメーカー探しではなく、土地探しです。

加古川市の注文住宅対応メーカーチェック

土地探しまで終わったらやっと工務店やハウスメーカー選びになります。
その土地にどのような工務店やハウスメーカーがあるのかを見ていきましょう。

専属の設計士が、マンツーマンで打ち合わせをしてデザインを仕上げてくれる。
設計事務所としての強みを活かして、デザインはもちろん、動線や収納などの機能性にもこだわってくれる。
10年間の無料点検を実施。20年の長期保証あり。
設計・施工の際担当した設計士が、すぐに駆けつけて対応してくれる。

アフターフォローを含めた総合サービスで優れているメーカーです。
震災対策もばっちりで地域密着型でもあるので、評価はかなり高めとなっております。

■関西住宅販売

すべて自由設計が可能。
経験豊富な設計士が最適なプランを作成。
10年保証。
引き渡し後も定期訪問を行い、住まいのカルテを発行。
耐震・耐久性において等級3を取得。
耐震設計のノウハウをもった専門部署がある。

建築が終了するまでの対応から引き渡し後の対応まで口コミで褒められることが多いメーカーで、兵庫県内の実績も抜群です。

パルスタイルの商号の由来である「Perpetual(パ-ペチュアル)」とは「永遠の」と訳すことができます。
例えば1年中繰り返し花を咲かせる四季咲きの薔薇を「パーペチュアル」と呼び、永遠に時を刻み続ける自動巻き時計の機能をロレックスでは「パーペチュアル機構」と言います。

専属デザイナー制というのが何よりもポイントで、自分たちの希望や願望がきっちりとかなう注文住宅に仕上げてくれます。

注文住宅の失敗事例を紹介

注文住宅にはいろんな夢や希望が現実になっていますが、住んでみると意外なトラブルや欠陥が見つかるパターンが多いのです。

■施工業者の態度が悪い

地域地域の提携工務店に依存してしまうからでしょうか。
メインで入っていた大工さん方が、どうにもガラが悪い感じな上に、あいさつもないんですよね。
うちの場合、古い家を残したまま、敷地内の隣に建築したんです。
ですから、施工中もずっと様子がうかがえる。

マナーがすべてとは言いませんが、最低限のマナーすらできない業者は外れなところが多いのです。

■追加工事代金の発生

  • 1
  • 2
PR