土地探しで「利便性」を注意される方は多いと思います。
駅との距離や、公共施設があるのか、スーパーや銀行、郵便局など、
生活するためになくてはならない施設がどこにあるのかをチェックすることは必要です。
また、利便性をチェックする際には、ご家族や親せきにも協力してもらい、
幅広い年齢層の方で現地を歩いてみることをお勧めします。
その土地には、長年住むことになると思いますので、年を重ねても快適に生活できるか
どうか、気付かなかった意見が聞けると思います。
住みやすい岐阜県で評判の良い注文住宅会社リスト
注文住宅の会社選びは誰もが悩むところです。しかし、妥協のない家づくりをするためにも、会社選びは慎重に行わなくてはなりません。今回は、注文住宅の基礎知識を踏まえながら、おすすめの注文住宅会社や会社選びについて紹介していきます。
地震や災害の多い日本においては、この耐震性能がとても重要です。
耐震性能と名前がついていますが、地震に対してだけの性能ではなく、台風などの強い風が吹いた場合でも、構造的に傾いたり、倒壊したりしないかの判定にも利用することが可能です。
また、耐久性の観点からも、構造に使用される材料がどんなものかを知ることもとても大切です。
冬場に快適に過ごせるか?省エネは実現できるか?健康的に暮らせるか?と言った点についても、断熱性能がとても大切な要素になります。
また、この断熱性能を充分に発揮するためには、同時に気密性能も必要になります。
これらはセットで実現することが重要です。
そして、もう少し詳細に屋内の温度や湿度環境の性能を知りたい場合は、遮熱性能や防湿についても対策を施しているかを確かめて下さい。
岐阜市は岐阜県の中心部となり、人口は約40万人と県内では最も多くなります。交通の便についてはJR線と名古屋鉄道があり、名古屋には約20分で行くことができるなど非常に便利です。そのため、駅前はオフィス街となっていますし、通勤や通学などで多くの人が住民が利用しているのでベッドタウンとしての役割も果たしています。
子育て環境も申し分ありません。家賃や土地の相場は他の県と比べても安く、物価も安いため住みやすい地域です。また、市内には「メディアコスモス」と呼ばれる図書館があります。そのほかにも博物館や美術館など無料で利用できる公共施設も数多くあることから、子育てに向いている地域といえるでしょう。
ハウスメーカーや工務店のホームページには、さまざまな情報が掲載されています。
なかでも注目したいのが、実績や事例を紹介しているコンテンツ。完成した家の画像やお客様の声がたくさん掲載されている会社は、「施主がその会社を信頼して、掲載を許可している」という証でもあります。
また、ブログなどで建築中の様子を掲載している会社も◎。完成したら見えなくなる基礎工事で「手抜きをしていない」と自信を持って公開しているわけですから、信頼できる会社といえるでしょう。
その会社がどんな家づくりをしているのか、実際にチェックできます。
プランや間取り、設備、外壁や柱などの建材も隈なくチェック。なお、設備に関しては標準仕様かオプションかを確認しておきましょう。
モデルハウスは「いい暮らし」をイメージさせるために高価な設備を使っているのは、どのメーカーでも同じこと。予算オーバーにならないためにも、追加費用が生じるものは何かを事前に確認しましょう。
光沢があり木目も美しい東濃桧をはじめ、美濃和紙や漆喰など自然素材にこだわりをもつひだまりほーむ。木材だけでなく、瓦やタイル、塗料に至るまですべて国産素材を使用しています。こだわりの木造住宅を建てたい人にぴったりです。
性能にこだわりを持ち、断熱の仕様に力をいれて取り組んでいますね。高性能でありながら、坪単価は30万円台からと住宅ローン負担を心配している若い家族でも検討することができるメーカーといえるでしょう。
「環境設計の家」というコンセプト通り、断熱、換気などで高い性能を実現することで、住宅からの光熱費を削減し、省エネルギーで健康的な住宅を提供しています。このような取り組みが認められ、第26回地球環境大賞を受賞しました。
パナソニックホームズは鉄骨造住宅を工業化して、工場で柱や梁などの部材を生産し、現場でそれらを組み立てていくという家づくりを行っていますが、その特徴の一つとして地震への業界屈指の強さが上げられます。
繰り返し起きる巨大地震から建物が倒壊するのを防ぐ「耐震性能」だけではなく、揺れによる変形を小さくして建物の損傷を抑える「制震性能」まで高性能で備えた家となっています。
- 1
- 2