注文住宅を建てたい方は知っておきたい!岐阜県でオススメの工務店まとめ

注文住宅にあこがれを抱いている人は、多いですよね。今回は、注文住宅を建てようと考えている人のために、注文住宅のメリットやデメリット、岐阜県でおすすめの工務店について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

5 PV

岐阜県の住環境について

岐阜市・大垣市は名古屋市内に通勤する方も多く見られ、利便性の高いエリアです。

住環境は土地間隔が広く取ってあり心地よい静かさと、名古屋に比べ家賃の低さが人気の秘密です。

都会で働きながらも住みやすさも求めたい方にお勧めのエリアが岐阜県です。

・岐阜駅周辺

岐阜駅すぐの裏路地は、一階が店舗、2階や3階が住宅となっているところが多いです。このあたりは一軒家は少なくアパートが多いです。1kmほど離れると一軒家などの家が並びます

別名は「水の都」と呼ばれる大垣市は、透き通って綺麗な湧き水を水源として利用できるほど水に恵まれた街です。

歴史を感じさせる旧中山道の面影を残し、緑豊かな公園も点在するなど、快適に暮らせる落ち着いた環境が魅力です。

自然だけでなく、ショッピングモールや交通アクセスなど生活に役立つスポットも揃った住みやすい街です。

・交通アクセスが便利

住むにはとてもおすすめの場所です。名古屋と比べると賑わいは控えめですが、その分家賃も安く、買い物をしたければ名古屋まで電車で20分ほどで行けます。一歩入れば静かなところも多く、住むには最適です。飲み屋さんは、正直美味しいお店しかないくらいで、洒落たお店が沢山あります

注文住宅を建てることのメリット・デメリット

・自由度が高く、こだわりを最大限表現できる

注文住宅は、自分の好みに合わせて自由に設計ができるので、自分好みの家を実現することができます。
自分たち家族の生活スタイルに合った、自由な間取りに設計することができ、台所・洗面所・風呂場などの水廻りを近くに集める事も可能です。
壁紙やフローリング、ドアのデザインも家を作る段階で自分達の好みのものを選ぶことが可能です。

・建築現場のチェックができる

建築現場を実際に見ることができることも注文住宅のメリットです。
建て売りでは、大工さんと顔を合わせる機会はありませんが、注文住宅なら大工さんと直接話をしたり質問したりすることもできます。
お互いの顔を知っていることで、大工さんも、より丁寧な仕事を心がけてくれるかもしれません。

・自分たちで予算の調整ができる

注文住宅はあなたのこだわりをカタチにできることはこれまで説明した通りですが、逆にあなたが特にこだわらない部分に関しては、グレードを下げて安く抑えることも可能です。

家を計画していくうえで、予算をオーバーしてしまうのはよくある話なのですが、そういった場合にこだわらない部分を安く抑えることで、予算の調整をすることができます。

・デメリットとしては、建売住宅に比べて費用が高くなりがちな点が挙げられる

建売住宅より手間がかかる注文住宅はどうしても割高になります。

それに加えて土地の値段も上乗せされてしまうため、土地単価の高いエリアでは多めに予算を設定しておかないといけません。

土地の坪単価が60~70万円を超えるような地域であれば、建売住宅にされる方が多い傾向にあります。

逆に田舎で土地単価の安い地域であれば、建売と注文でそこまで差がなかったりしますので、あなたのお住まいのエリアによっては、価格の面でのデメリットは薄いかもしれません。

岐阜県で注文住宅を多数手がけてきた工務店リスト

■グランハウス一級建築士事務所

グランハウス一級建築士事務所では営業スタッフがおらず、初回の打ち合わせから設計はもちろん、アフターフォローに至るまで、設計士がすべて対応するのが特徴です。直接、設計士と話し合えるので、イメージとのミスマッチがほとんど起きません。後悔しない家づくりを叶えられます。

■トヨタホーム

トヨタホームは東海地域を中心に幅広いエリアで営業を行っているハウスメーカーです。社名の通り、自動車でお馴染みのトヨタグループに属していて、トヨタ自動車と同様に本社を愛知県に置いています。

最高クラスの耐震等級を実現した鉄骨ラーメン構造を採用している「シンセシリーズ」が同社の主力商品となっています。

■積水ハウス

積水ハウスは、そのデザインに人気があります。派手な特徴を持つというよりは、上品で堅実なイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

確かにハウスメーカーの中では高級感のあるメーカーであるといえます。内装や外装には、積水オリジナルの製品を使い、カラー展開もいろいろな顧客の好みに合わせることができるよう、豊富なバリエーションをそろえています。

各工務店に寄せられている口コミと評判一覧

  • 1
  • 2
PR