新潟の注文住宅はどのようなメーカーに頼むべきなのか

注文住宅メーカーにはいろいろとありますので、自分に合ったあたりのメーカーを探すのが困難です。
そのためには、自分の伝えるためのテクニックや最低限の知識、そして具体的に新潟で対応してくれるところはどこなのかを知る必要があります。

FC2USER409500ZIT さん

3 PV

■注文住宅の注意点を知ろう

注文住宅の失敗は一生が公開してしまうものになりかねないので、しっかりと注意点を知るところからスタートしましょう。

■ある程度お金がかかる覚悟をすること

費用のところで詳しく述べますが、注文住宅は非常にお金がかかります。
ローコスト住宅と言われるところで、オプションなしであっても、普通の住宅と同じ金額がかかります。
注文住宅らしさ、自分らしさや間取りの要望を言えば、もっともっと値段は
高くなります。
我が家は、総合で坪100万円くらいの家になっています。

注文住宅は自分らしさを出すためにいろいろと要求することになるので、結果的に高確率で高くなります。

■知識が必須

他の注意点としては、施工主にある程度の知識や根性、時間がなければ注文住宅を建てる意味が極めて薄くなる、という事。
例えば、あまり家にこだわりがなく、担当の人が出してくる図面に「これでいいです」と答えてしまえる人ならば、注文住宅にする必要はありません。

注文住宅はこちらの理想を押し付けて終わりという代物ではありません。
どうすればそれが現実になるのかを理解したうえで、業者と話を煮詰める努力とそれらの知識を現実化するための知識が必要になってしまいます。

■収納は一か所で終わることはあり得ない

しかし、土地の形や大きさ、家族の人数などによって、複数の場所に分けて作ります。収納スペースの場所決めは、使用頻度を目安にするとわかりやすいです。よく使うものは部屋に備え付けの収納に、使用頻度が低く1年に1、2回くらいしか使わないものは納戸や屋根裏などを考えてみてください。

体験談から学ぶ失敗しない家の間取りの決め方と気をつけたい4つの注意点 | フリーダムな暮らし

具体的な新潟での注文住宅メーカー選び

それでは具体的に新潟で注文住宅を建てるときに依頼できるメーカーや工務店を紹介いたします。
どのようなメーカーがあるのかも知ることがとっても大切なのです。

■デザイン重視派なら「ハートライク」

ハートライクの一番の魅力は、500種類以上のプランからニーズに合わせて選べる自由設計。予算が限られていても、自分の理想のマイホームが実現できます。
定期的な勉強会を実施しており、流行のデザインを取り入れた提案をしてくれるのもうれしいポイント。デザインは、納得いくまで何回も書き直しに対応してくれます。

オンリーワンの家を建てたいという方ならばまずは考えたいメーカーです。

■とにかく費用を抑えたいなら「イシカワ」

品質、サービス、デザインなど、様々な尺度があると考えられます。しかし、大事なことは、その希望の住まいがいくらで出来るかだと思います。それを公式化し、最大値にすることが、イシカワの使命です。より良い物を、出来る限りコストダウンすることが、モノづくりのテーマであると思うのです。
「良質住宅」は貴方にとって最良の住まいをお届けいたします。

やっぱりお金は無限ではないので、予算ありきで動かす必要があります。
アイディアも重要ですが、なにより節約したいという方はここがいいでしょう。

■一秒でも早く建てたいのなら「タマホーム」

家づくりはお客様と住宅会社の営業マンと共同で大半出来上がります。多くの方は予めある程度家づくりの情報を収集した上でご来場されます。しかし、それ以上に大切なのは、家づくりのパートナーを見つけることです。当社では知識が豊富な営業マンがお客様の家づくりの夢を実現すべく、誠心誠意お手伝いさせていただきます。

最大手のハウスメーカーであるタマホームはとにかくものすごい速さで施工するぎじゅうつを持っているので、とにかくスピード重視の人に大人気です。

注意点を見過ごしたトラブル事例を紹介

どんなに注意点を記載してもなんとなく想像できないという方のために、実際に見過ごしてしまって失敗してしまった事例を紹介します。

■予想よりはるかに高い

でも実際は、建築にかかる費用以外にも、地盤調査費・仮設費用(足場・現場の仮設トイレ設置費用等)・屋外給排水工事(道路から建物までの給排水工事)・雨水排水工事・屋外電気配線工事・屋内外ガス配管工事など、合わせて別途工事費が350万円かかるということが後になって発覚。

別途工事費が発生してしまったという痔例です。
本当にその費用で終わらせられるのか、総費用の確認は絶対に忘れないでください。

■安すぎる事例をしっかりと探ること

  • 1
  • 2
PR