3階建て住宅を建てよう!住宅を建てる時に注意することとはなに?

住宅の多くは2階建てをよく見かけますが、二世帯住宅や土地の限られた場所では3階建て住宅にニーズが集まっています。小さな面積でも土地を有効活用できる反面、階数が多くなることで2階立てや平屋建てにはないデメリットを抱えてしまう場合もあります。ここでは3階立て住宅のすすめと、実際に建築を検討する際に知っておきたい注意点をご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

10 PV

■3階建て住宅を建てるのにかかる費用はどのくらい?

新築住宅を検討するとき、その建設費用をまず知っておかなければなりません。3階建てともなると平屋建てや2階建てより費用がかさむものです。具体的にどのくらいの費用が目安となるのでしょうか。

実はこの坪単価も、ハウスメーカや工務店によって単価が変わってきます。目安としては木造2階建てで坪30万~40万円、3階建てで48万~が相場です。

2階建ては4,000万円+1,800万円=5,800万円と、3階建てが3,000万円+2,400万円=5,400万円と3階建ての方が400万円も安く建てられてしまいます。3階建ての住宅は、住宅自体の価格で見れば様々な理由から割高になってしまう可能性も高いと言えますが、土地など総合的に考えれば安く抑える事も可能なのです。

建物自体の費用だけでなく土地取得費用とセットで考えると、3階建ては意外に安上がりの住宅になるようです。

■3階建て住宅のメリット

3階建てが持つ、それ以外の階数の住宅と異なるメリットを考えていきましょう。

★メリットその1

暮しやすさを犠牲にしなくても、ガレージや書斎、広々キッチンなどがある家族が理想とするマイホームを手にすることができます。
さらに日照・通風・見晴らしなどの確保にも有効な3階建て住宅。今では住宅メーカー各社がしのぎをけずって、採光や風通しなどに工夫を凝らした家を開発しています。

3階建てなら日当たりや明るさといった快適なポイントを手に入れることができます。

★メリットその2

「建ぺい率」や「容積率」などの用途地域の制限にもよりますが、可能な限り建物を上に広げることで、床面積が増えることが最大のメリットとなります。

よって、狭い敷地ほど3階建ては大きな効果を発揮します。「利便性の良い土地は価格が高いので広い土地は購入できないけれど、狭小地を購入して望む広さの家を手に入れたい」という方には、3階建てはとても有効なのです。

★メリットその3

建物の使い方によっては、各階をそれぞれ目的も持った独立した使い方ができるということも特徴です。例えば、店舗や事務所併用住宅にする場合に、「1階は店舗や事務所として独立させて、2階・3階を住まいとする」パターンや、ガレージハウスを建てる際に「1階をビルトインガレージにして、2・3階は居住スペースとする」場合などです。

ライフスタイルに応じてフロアを使い分けたり、店舗利用や賃貸といったさまざまな活用法が広がります。

■住宅を建てる時の失敗談紹介

メリットの多い3階建て住宅でも、実際に建てた人の中には「失敗してしまった!」という経験を持つ人も少なくありません。ここからは、失敗談をいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

立地、玄関、三階はリフォームでは解消が難しそう。
やれなくはないけど600万はかかります。
今のまま我慢すれば経済的には余裕があるし、予算的に買い替えても広くはできなそう、、

3階建て住宅の場合、もし住んでみてから不満が出ても、リフォームで対応するのが難しい場合もあるようです。

3階建て住宅の場合、3階へ行くにはエレベーターを付けなきゃいけない話になってしまいますと、改装という金額では収まらない金額になってしまうのです。

注文住宅で最初からエレベーターを盛り込めば250万円ほどで付けられますが、後付けとなるととんでもない金額になりますし、そもそもエレベーターはランニングコストが掛かりますので、御殿でもない限りはそこまでして3階建てに住む必要性はなくなってしまうのです。

年齢とともに3階までの上がり下りが辛くなる場合があります。病気やケガをしたときはなおさらでしょう。

やはり1階と3階を比べると、室温の差が大きいです。1階は寒く3階は暑い。どんなに性能がいい断熱材を使おうと、暖かい空気は上にいくし、冷たい空気は下にいく。仕方がない。

いいように解釈すれば1階は夏でも涼しいし、3階は冬でも暖かい。悪い解釈をすれば、冬場の1階は寒い、夏場の3階は暑い。

家の中の空間が広くなるのでどうしてもエアコンや暖房器具の効率が悪くなります。部屋ごとにエアコンをつけたり、断熱材をいいものにしたりなど、一般的な住宅より費用がかさみます。

しかしその破損箇所の確認が一苦労だったのです。なぜなら3階部分が高過ぎて、簡単に目視できなかったから。特に大変だったのが屋根の確認。

  • 1
  • 2
PR