パーソナルトレーナーになるには?独学でもなれる?

パーソナルトレーニングのニーズが高まる今、パーソナルトレーナーになりたいという人も少なくありません。
どうしたらパーソナルトレーナーになれるのでしょうか、その方法について紹介します。

FC2USER583790ZTL さん

1 PV

パーソナルトレーナーについて

まずはパーソナルトレーナーの特徴について理解しておきましょう。

■パーソナルトレーナーの仕事内容

パーソナルトレーナーとは、運動におけるトレーニング指導の専門的職業で、一般の方の健康増進から、アスリートの競技力向上を目的とした契約クライアントと、マンツーマン(1対1)で行う指導者のことです。

パーソナルトレーナーとは、利用者1人1人に合ったトレーニングメニューを考えたり、食事管理を行う等、トレーニングの専門家として指導を行う仕事です。

■パーソナルトレーナーの資格

パーソナルトレーナーになるための公的な資格はありませんが、民間の資格はいくつかあります。保有していると採用の際に有利になったり、クライアントを獲得するうえでアピールにもなるため、取得する人が多いようです。

パーソナルトレーナーになる為に資格は必要ありませんが、民間で発行されている資格を持っておくことで、就職を有利にすることができます。

■パーソナルトレーナーに向いている人

パーソナルトレーナーでは、指導力があってしっかりとものごとを管理できる人物が求められます。指導力と言っても顧客を相手にするので、うまくモチベーションを上げるなど人を導けるという意味での指導力です。また、トレーニングのプランや食事などパーソナルトレーナーは計画を立てて指導にあたります。

パーソナルトレーナーは、利用者の目的に合った指導を行う必要がある為、指導力と管理能力が求められます。

パーソナルトレーナーになるための3つの道

パーソナルトレーナーになるには、大きく3つの方法があります。

■養成スクールに通う

最短距離でパーソナルトレーナーになるために、より少ない受講期間・回数で、資格取得と専門知識・スキル習得が目指せるスクールを厳選しました。目指せる資格はスクールによってさまざまですが、業界での信頼性が高い「NESTA-PFT」「NSCA-CPT」などを取得できれば、卒業後の進路選択肢もかなり広がるでしょう。

パーソナルトレーナーに求められるスキルを効率的に学ぶ手段として、養成スクールに通う方法があります。
業界で信頼度の高い資格を取得できますので、パーソナルトレーナーへの最短ルートと考えられます。

■大学・専門学校に通う

まず一つめは、大学や専門学校でトレーナー系の勉強を学び、資格を取って就職するという方法。

最も一般的な方法であるかと思います。

大学や専門学校で、パーソナルトレーナーに求められるトレーナー系の学習をしてから資格をとる方法もポピュラーです。

■独学で勉強する

フィットネスクラブやパーソナルジムで現場経験を積みながらの独学であれば、課題に対して絞った勉強が可能なため、効率良く進むことができます。

しかし、全く未経験の場合は何から着手すれば良いかもわからないため、おすすめはしません。

フィットネスクラブ等の現場で経験を積みながら、独学で資格を取り、パーソナルトレーナーを目指す人もいますが、全く経験がない方の場合は、独学で目指すのは非常に困難と言えます。

パーソナルトレーナーに求められる知識

パーソナルトレーナーにあると有利になる知識は以下の3点と考えられます。

  • 1
  • 2
PR