サラリーマンの副業におすすめの不動産投資

30代、40代のサラリーマンの副業として不動産投資に人気が集まっています。
これから不動産投資デビューするという方は、メリットや人気の理由、始める為の心構え等を踏まえておくと安心です。

FC2USER583790ZTL さん

3 PV

サラリーマンが副業に不動産投資をするメリット

サラリーマンが不動産投資をするメリットについて紹介します。

■管理がラク

サラリーマンの方にとっては、本来の業務があるため、FXや株式など細かく動向について確認する必要がある投資商品はなかなか難しいと言えるでしょう。

一方、不動産投資の場合、物件の管理、入居者の管理など多くの業務を管理会社に委託することができ、ほとんど管理の手間はかからないと言えます。

サラリーマンは日中本業がありますので、投資につきっきりという訳にはいきません。
その点不動産投資は、物件管理や業務を委託できますので、サラリーマンでも楽に管理できるメリットがあります。

■融資が受けやすい

安定的に毎月給料が入るサラリーマンは比較的融資を受けやすいでしょう。住宅ローンの場合と同様、年収が高く、勤続年数が長い方は融資が受けやすくなる傾向にあります。

サラリーマンは安定収入がある為、銀行からの融資が受けやすいというメリットを活かして不動産投資をする人も多いようです。

■インフレにも強い

インフレ時に現金を所有していても現金の価値が下がっていきますが、相対的に不動産の価値が上がっていきます。つまり、インフレ時には現金を持っているより不動産を購入した方が資産運用の観点からはベターです。また、家賃も上昇傾向になることから、不動産投資はインフレに強いと言えるでしょう。

経済状況によって、現金収入だけだと不安も大きくなりますが、不動産投資であれば、インフレ時にも強く、安心して運用することができます。

サラリーマンに不動産投資が人気の理由

サラリーマンに不動産投資人気が高まっている理由について考えてみましょう。

日本では2025年に総人口の3分の1が65歳以上、5分の1が75歳以上になる“超高齢化社会”が訪れます。このままでは現在の社会保障が破綻する可能性が高く、年金制度の見直しが考えられる可能性があります。支給開始年齢も65歳から70歳に繰り上げられ、支給額も減額されるかもしれません。

超高齢化・少子化社会を受けて、将来の年金に不安を持つ人も少なくないでしょう。
不動産投資で今から不労所得を得ることで、老後の蓄えにすることができます。

■保険代わりになる

不動産投資をする際、団体信用生命保険に加入するのが一般的です。
その為、万が一何か起こった場合にも、残った家族に負担がかからないようにすることが可能です。

■節税できる

サラリーマンに限ったことではありませんが、確定申告を行うことで所得税や住民税などが節税できます。不動産投資で得られる家賃収入などの「不動産所得」とサラリーマンの方が毎月もらう「給与所得」を損益通算することによって、節税することができるのです。

不動産投資で得られた収入は、本業の給与所得と損益通算すれば、節税対策となりますので有利に働く可能性があります。

不動産投資をする前の心構え

不動産投資を始める前に、失敗を避ける為にも心構えをしておくことが大切です。

■不動産投資のリスクを把握しておく

大抵のリスクは予期せぬタイミングで訪れるため、それに対応する準備と対策を練っておくことが、不動産投資に成功する鍵となります。

  • 1
  • 2
PR