注文住宅で渋川に理想の家を建てよう!

家を建てるというのはとても大きな買い物であり、一生に一度の経験です。
後悔しないためにもよく考えて理想の家にしましょう。

FC2USER605105XUP さん

4 PV

注文住宅の特徴

そもそも注文住宅はどういったもののことなのでしょう。
まずは注文住宅がどのようなものかを知ることから始めましょう。

■注文住宅は希望通りの家を建てられる

『注文住宅』とは、建売住宅や規格住宅とは異なり、
構造や間取り、設備、内装などを自分達の希望通りにする
ことができる住宅のことをいいます。

ハウスメーカーや工務店などの住宅会社に
家の設計から工事までのすべてを依頼する方法が一般的
ですが、設計と工事を別々の会社に依頼する方法もあります。
また、注文住宅には大きく分けて二種類あります。

間取りから自分たちの希望を伝えて作ることができるのでオーダーメイドで理想の家が作れるのが注文住宅の特徴です。

■着工から様子が見られる

基礎工事から立ち会うことができるので、どのような工事が
行われているのか最後までしっかり確認することが可能です。

基礎工事から立ち会えることで家の状態を適宜確認できて安心です。
近年は欠陥住宅のトラブルも多くあったため、これは注文住宅のメリットとしてとても大きなポイントになっています。

■メンテナンスにかかる費用を抑えられる

建売と比較すると、注文住宅の方が比較的メンテナンス費用が安く済むのはメリットの一つです。

家は高い買い物ですからランニングコストが抑えらえるのはとても安心できる要素です。

渋川は住むのにおすすめの地域

渋川は住みやすい場所として近年注目が集まっています。
どのような点が住みやすいのでしょう。

■坪単価が他の地域よりもリーズナブル

1坪あたりの単価を調べてみたところ、渋川市は周辺エリアに比べて安い傾向にあることがわかりました。
近隣エリアへのアクセスも良好で、坪単価も安いのが渋川市の良さと言えます。

やはり少しでもリーズナブルに家が建てられるというのは魅力的なポイントです。
近隣エリアへのアクセスも良く坪単価が安いということで注目が集まっています。

■生活環境が整っていて住みやすい

帰りに食料品を買い物して帰れるお店が多数あり。
車が無くても生活には困らないし、駅前ですがとても静かです。
子育て世代から老夫婦まで幅広く住んでおられると思います。
住みやすいです。

毎日の生活で買い物や交通で不便が無く、なおかつ静かで生活しやすい環境が整っていると安心して生活できます。

注文住宅の業者を決めるポイント

注文住宅は業者を決めるのが家の出来を決める大切な要素です。
失敗しないためにも業者を決めるためのポイントは知っておきましょう。

■過去の事例を見るとイメージしやすい

ハウスメーカー選びの際に有効な手段のひとつが、そのハウスメーカーが過去に建ててきた住宅をたくさん見ることです。価格や品質はもちろん、得意なデザインの系統(和風・洋風・ヨーロッパ風といったテイスト)を知ることも大切です。

過去に建てた家を見ると実際にできる家がイメージしやすいです。
自分たちが建てたい家もイメージしやすいですし、実物を見ながらの話ができると業者とのイメージ共有がしやすくなります。

■保証期間も確認する

  • 1
  • 2