堺市で注文住宅を建てたい!建てる際のポイント

誰もが一度は家を建てたいと思うものですが、実際に建てるとなると大変なこともありますし、建ててから後悔していることがあるという人も多いです。
これから堺市で家を建てようと思っている人はどのようなことに気をつけると失敗せず建てられるのでしょう。

FC2USER605105XUP さん

1 PV

注文住宅とはどのような家なのか

そもそも注文住宅がどのような家なのかわかっていないという人も多いです。
まずは注文住宅がどのようなものなのか確認してみましょう。

■注文住宅は世界に一つだけの家が作れる

施工主が、自分の希望をいかして建築する新築住宅をさします。間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるため間取りや外観・構造の設計が自由に行えます。もちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。

完全オーダーメイドになるので世界に一つだけの家が作れます。

■注文住宅は生活スタイルに合ったオリジナリティのある作ることができる

建売住宅は、誰でも使いやすいような、比較的無難な設計の物件が多くなっていますが、注文住宅は、自分の好みに合わせて自由に設計ができるので、自分好みの家を実現することができます。
自分たち家族の生活スタイルに合った、自由な間取りに設計することができ、台所・洗面所・風呂場などの水廻りを近くに集める事も可能です。

家族構成や生活スタイルに合った、生活しやすい家が建てられます。

■家の素材にもこだわることができる

建売や規格住宅の場合、どうしても使用されている建材のグレードは
スタンダードなものになってきます。

これが悪いというわけではありませんが、例えば耐震強度であるとか、
気候を考慮して断熱素材にはこだわりたいといった場合には、やはり
注文住宅の方が自由が効きます。

何も決まっていない状態から建てることができるので、間取りだけでなく家の素材についてもこだわることができます。

堺市で注文住宅を建てるなら地域の情報を集めよう

家を建てるにあたっては地域の情報を集めることから始めましょう。

■工務店選びは地域にある工務店から比較検討をする

家を建てるにあたっては工務店選びがとても大切です。
堺市にある工務店で人気のところ、評判のところを見つけ自分たちの希望に合う工務店を探していきましょう。

■堺市の情報は口コミが頼りになる

工務店の評価ポイントについて重点を置くべきは、実際に住んだ人が満足できているかどうかでしょう。

あなたのお住まいの地域にある工務店が建てた家について、口コミサイトでどどれほどの満足度を得られているかチェックしてみましょう。

口コミのような実際に家を建てた人たちのコメントはとても参考になるので必ずチェックしておきましょう。

■防災マップで安心して住める場所を探す

防災マップとは、自然災害時に予想される被害を地図上に表したものです。
ハザードマップ、被害予想地図と呼ばれることもあります。自然災害が予想されているエリアを把握できるほか、どの程度の被害が生じるかわかるので、防災に役立てることができます。

災害対策はとても大切であり、堺市の情報も集めておくと家を建てるときはもちろん万が一の時にも役立ちます。

注文住宅で失敗しないためのポイント

せっかくの家づくりですから後悔しないためにも失敗しないポイントを知っておきましょう。

■予算はよく考えて決める

住宅購入予算を決めるには、まず用意できる頭金を考えます。通常、頭金は住宅購入額の20%以上、少なくても10%は用意したほうがいいと言われています。そこで、現在の貯蓄額から入居するための引越し費用、仮住まい費用などを引いて、いくら頭金にまわせるか計算してみてください。

  • 1
  • 2