東京でパーキンソン病のリハビリ施設を見つけるには?最先端治療はどうなっているの?

若い人にも増えているパーキンソン病は、リハビリが決め手と言われています。
パーキンソン病治療を受けられる施設と、最新治療の実態をまとめています。

FC2USER101412DBS さん

1 PV

パーキンソン病を理解する

まずはパーキンソン病を知ることから始めてみましょう。

■パーキンソン病はこんな病気

パーキンソン病は脳内のドーパミンの欠乏によって、脳からの運動指令がうまく伝わらず、スムーズに動けなくなる病気です

パーキンソン病は原因を突き止めるところまで進みましたが、具体的な治療法はまだ研究段階です。

■パーキンソン病はコントロール可能

65才以上では100人に1人から2人が罹患し、年齢と共に罹患率は高くなります。現時点では発症原因は不明であり根治治療は難しいですが、脳内で減少したドーパミンという物質を補うことにより、症状がかなりコントロールできます。

パーキンソン病は今もって不治の病であることは変わりませんが、進行を抑える治療法が行われています。

■リハビリはパーキンソン病に効果あるのか

リハビリは、単に筋肉訓練による「失った機能の再学習」ではなく、むしろそれは「脳内に新しく神経回路をつくるための運動技能学習」であることがわかってきました。

リハビリが以前からパーキンソン病治療に効果的と言われていたのは、正しかったという事です。

パーキンソン病治療最前線

2018年現在、パーキンソン病治療はどこまで進んでいるのかを、医療の現場から探ってみます。

■パーキンソン病のリハビリ

快適な日常生活を保つため、パーキンソン病治療で最も重要といえるのがリハビリテーション。脳の症状以上のスピードで、運動機能が低下していく病気のため、無理のない運動をして症状を食い止めることが大切です。

体力とその時の状況に合わせて長く細くリハビリを続けていくのが、症状緩和に最適です。

■パーキンソン病の手術

長い間、パーキンソン病の薬物治療を行っている方を対象に、副作用を抑えたり、薬を減らしたりするための外科手術を行うことがあります。脳の深部を刺激して症状を軽減し、生活の質を向上させるのが手術の目的。ただし、病気そのものを治す手術ではないので、その点には注意が必要です。

副作用を抑え生活上の不便さを緩和するための手術が行われています。
投薬そのものをやめる施設も増えています。

■パーキンソン病の最新治療

パーキンソン病の新しい治療法として、遺伝子治療と再生医療の研究が進められています。

パーキンソン病治療のカギを握るのはIPS細胞。
いつの日かパーキンソン病が完治する日が訪れるかもしれません。

東京でパーキンソン病治療を受けたい

東京ではさまざまな研究と最新治療が進められています。
東京で活用できるパーキンソン病専門施設をリサーチしてみました。

■リハビリ施設がある病院

  • 1
  • 2
PR