在宅ワークを始めるならテープ起こしがおすすめ

在宅ワークをするなら、初心者でも始めやすいテープ起こしがおすすめです。
人気のワケや仕事の探し方についてまとめています。

FC2USER583790ZTL さん

5 PV

在宅ワークが人気のワケ

在宅ワークを選ぶ人が増えていますが、その魅力について紹介します。

■好きな時間に好きなだけ働ける

勤務時間が決まっていませんので、自分の都合に合わせて空いた時間に仕事ができます。まとまった時間が取れなくても、家事と家事の合間に細切れに働くということも可能です。育児、家事、介護などと仕事を両立したい方や一日の中でまとまった時間が取れない方には、自由な時間で働けるというのは大きなメリットです。

在宅ワークなら、自分の好きな時間に仕事をすることができます。
家事や育児に追われる方は、空いた時間を利用して収入を得ることができる大きなメリットがあります。

■対人ストレスがない

企業に勤める際に悩みの種となりやすいのが、職場の人間関係です。考え方や感じ方が異なる人が集まっている以上、どうしても摩擦が起きてしまいます。その点、在宅で仕事をすると社内外の人とのやり取りはメールが中心となり、必要以上に関わることが無くなります。

在宅ワークは仕事探しから受注、納品、報酬の受け取りまで家にいたまま1人で自己完結できますので、最低限しか人と関わる必要がありません。
人と関わるストレスがない為、仕事だけに集中できます。

■自分のスキルが活かせる

自分の得意分野を存分に活かして、自由に仕事をすることができます。在宅ワークに多い仕事には『ライティング』や『データ入力』、『テープおこし』などがあります。『翻訳』や『WEBデザイン』『ネットワーク管理』など専門性が必要な仕事の場合には報酬も上がります。

在宅ワークには、テープ起こしのような単純作業の仕事もあれば、翻訳等の専門性の高い仕事も沢山あります。
自分のスキルを活かした仕事を自由に選ぶことができるのも大きな魅力です。

テープ起こしについて

テープ起こしは環境さえ整えば初心者でも始めやすい仕事です。
特徴について確認しておきましょう。

■テープ起こしの仕事内容

テープ起こしとは、講演・インタビュー・会議・座談会・講義などの録音データを、文字に起こすサービスのこと。文字起こしや書き起こしと言われることもあります。

テープ起こしは、音声の録音データからテキストデータに変換する作業内容となります。

■テープ起こしに必要な準備

テープ起こしのアルバイトに必須なのは、パソコンとインターネット環境の2つです。テープ起こしは音声を受け取ってそれを聞き取り、聞いた言葉をテキストに起こしていく仕事です。音声を再生したりテキストに起こしたりする作業には、必ずパソコンが必要です。

パソコンとネット環境さえ整っていれば、すぐにでもテープ起こしをすることができ、気軽に始めることができます。

■テープ起こしに資格は必要?

技術的な面においても、ある程度のタイピング力があれば仕事を始められることも理由の1つです。日常的にパソコンを使用しており、ブラインドタッチができる程度のスキルがあれば問題ありません。聞き取り能力や国語力もある程度は必要ですが、これらはテープ起こしを行っているうちに身につきます。

テープ起こしは特別な資格を必要としません。
聞き取りやタイピングの技術については慣れてくると同時に身につくようになります。

テープ起こしの仕事の探し方

テープ起こしの仕事を探すには、主に3つの方法があります。

■クラウドソーシングで探す

  • 1
  • 2