切手を適正価格で買取するなら切手買取業者がおすすめ

たくさんある切手を売るなら、切手買取業者の利用がお勧めです。
買取前に、できるだけ高い査定をしてもらう為に、業者選びのコツ、高く売れるポイント等を知っておきましょう。

FC2USER583790ZTL さん

7 PV

どんな切手が売れるの?

様々な種類の切手の中で、どのような切手が売れるのでしょうか。

■記念切手・特殊切手

記念切手は日本国内の国家的記念行事(天皇陛下御成婚など)の際に発行されます。

次項で紹介する「特殊切手」と混合される方も多い切手で、記念切手を専門で集めているコレクターもたくさんいます。

記念切手や特殊切手も数多く販売されており、文化や歴史を感じることができるとしてコレクターに人気があります。

年賀切手は別名お年玉切手とも呼ばれ、新しい年が始まった一時期のみ発行される切手です。

年賀切手は日本だけでなく諸外国でも同様に新年に発行されます。

この年賀切手を集めているコレクターも多く存在しています。

毎年発行される年賀切手を楽しみにしているコレクターも多く、古い物や記念の年の切手は今も高額取引されています。

■中国切手も売れる

海外切手の中でも、当社では「中国切手」を主に取り扱っており、買取り実績も多数あります。中国切手をお持ちの場合は、ぜひ当社にご相談ください!

外国切手も高値取引されている物も多くあります。
中国切手も人気がありますので、日本の切手だけではなく、外国切手も合わせて買取可能です。

切手買取業者の選び方

切手買取業者によっても買取査定額が異なりますので、選び方にも注意しましょう。

■実績のある業者を選ぶ

現在では以前のように切手の買取だけを行っている業者は少なく、ブランド品や貴金属、宝石、骨董品など様々な品目の取り扱いがある総合買取業者の割合が高くなっています。

当然その中で得意・不得意の分野があるので、切手の取扱実績の少ない業者では納得の行く査定額が出てこない可能性もあります。

切手買取の実績がない業者を選んでしまうと、適切な査定がされない可能性がありますので、実績を確認することも重要です。

■出張買取ができる業者を選ぶ

買取業者に自宅まで査定に来てもらい、切手を売る方法です。電話一本で査定員が自宅まで来てくれるので、直接店舗に持ち込む手間は省けます。

切手買取をしたくても、忙しくて時間がない、または家の近くにないという場合は、出張買取ができる業者を選ぶと便利です。

■切手専門の業者を探す

明治時代~昭和初期(戦前)に発行された切手は現存しているものが少ないため、状態の良い物やレアな額面、印刷ミスなどは10,000円~100,000円以上、ものによっては1枚で1000万円以上の価値が付くこともありますので、これらの切手や記念切手、特殊切手などは切手買取専門店で売るのが一番おすすめです。

切手の買取は専門業者でなくても可能ですが、価値をちゃんと判断してもらう為には、切手専門の買取業者を探すことがポイントです。

少しでも高く売るために

切手を買取に出すのであれば、少しでも高く売れるように事前準備をしておきましょう。

■買取前に総額を計算しておく

  • 1
  • 2
PR