記念硬貨を高額買取してもらうポイント

家に珍しい硬貨があるけれど持て余しているという方は、記念硬貨の買取業者に見積査定を依頼してみてはいかがでしょうか。
人気のある硬貨なら高額買取の可能性も高くなります。

FC2USER583790ZTL さん

3 PV

記念硬貨とは?

記念硬貨の特徴について知っておきましょう。

■国家的行事を記念して発行される硬貨

記念貨幣とは、国家的行事・出来事を記念し、日本の場合、閣議の決定を経たうえで発行される特別な貨幣になります。

記念硬貨は世界中で発行されており、その国々により色やデザイン、歴史や時代背景等を感じることができる特別なコインとなります。

■日本初の記念硬貨とは

日本で初めて発行された記念貨幣は、昭和39(1964)年の東京オリンピックを記念して発行された『東京オリンピック記念1,000円銀貨、100円銀貨』になります。1,000円銀貨は1,500万枚、100円銀貨は8,000万枚発行されました。

日本最初の記念硬貨は、1964年の東京オリンピックの時に作られた記念コインとなります。

■実際に使うことはできる?

記念硬貨はれっきとしたお金です。記念貨幣とも呼ばれ、一般的な買い物の支払いにおいても問題なく使用できます。買い物で記念硬貨を使う場合は、できれば百貨店などでの使用が望ましく、スムーズに支払いを終えられますよ。

記念硬貨というと特別なイメージがありますが、ちゃんと硬貨として機能しますので、使用することができます。
ただし、商店やコンビニ等では拒否される可能性があります。

売れ筋記念硬貨の種類

コレクターに高い人気がある記念硬貨にはどのような種類があるのでしょうか。

■東京オリンピック記念硬貨

オリンピックへの大きな期待を形とした記念硬貨として100円硬貨と1,000円硬貨の2種類を発行。引換場所となった銀行では長蛇の列ができ、警察が出動する騒ぎとなるほどの大人気となった。

日本で記念硬貨第一号として発行された東京オリンピック記念硬貨も今だに根強い人気があります。

■皇太子殿下御成婚記念硬貨

皇太子殿下御成婚記念金貨については、日本で最初の5万円金貨ということや、数少ないプルーフ貨幣も含まれているということもあり、コレクターから人気の高い金貨と言われています。

皇太子殿下御成婚記念金貨は、日本初の5万円という高額金貨であることから、今も高額取引される人気の記念硬貨の1つです。

■大阪万博記念硬貨

単品はセットに比べると安いですが、それでも美品であれば1000円~3000円の価値になりますから、銀行で現代貨幣に替えたりお店で使ってしまうのはもったいないですね!

なので大阪万博記念硬貨をお持ちの方は、まず専門の買取業者に査定を依頼するのがオススメ。

1970年に開かれた大阪万博を記念して発行された記念硬貨も、美品であれば高額買取が可能な人気の記念硬貨として知られています。

記念硬貨の高価買取のポイント

記念硬貨を売りたいという方は、以下のポイントについてまず確認しておきましょう。

■状態の良さ

  • 1
  • 2