食器買取業者で高く買取してもらうコツ

家にある不要な食器があるなら、食器買取業者の利用がおすすめです。
できるだけ高く買い取ってもらう為にも、きちんとコツを知っておきましょう。

FC2USER583790ZTL さん

3 PV

食器買取業者の査定基準

食器買取業者が査定する時の基準について紹介します。

■新品であること

新しい物、人気がある物、新品未使用品、ブランド物、アンティーク品のいずれかで箱が付いていることが基本的な買取基準となる。特に食器は、食べ物を入れるものであるため、汚れや、食べ物のシミなどが付くと使用感が出てしまう。

特に食べ物を入れる食器は、新品であること、綺麗な状態であることが重要視されます。他にもブランド物、アンティーク物、人気のある物等も査定基準となります。

■金や銀など買取額は高い

物によっては食器としての価値ではなく、骨董品としての価値が付くものもある。また、銀のフォークや金の杯など、材質によっては貴金属扱いで買い取りをしてもらえる可能性もあることを覚えておこう。

食器買取は、食器としての価値以外にも、金や銀で作られたような物に関しては、貴金属としての価値で高く査定されることもあります。

■箱があるかどうか

少しでも業務用食器を高く買取してもらうには、箱と付属品をまとめて保管することが大切です。

食器は未使用品かどうかの判断が難しく、正規の箱がないケースでは、買取不可になることもあります。

食器買取において箱の有無も新品かどうかの判断において大切なポイントです。
箱がない場合には買取してもらえない事もありますのできちんと保管しておきましょう。

食器買取業者の選び方のコツ

食器買取業者によっても査定額が大きく異なりますので、慎重に業者を選ぶようにしましょう。

■食器買取業者の得意分野を知る

食器とひとくちに言っても洋食器や和食器、カトラリーやフィギュリンなどさまざまなジャンルがあり、その業者が得意としているジャンルならば、他社よりも高額買取が期待できるでしょう。

買取業者を選ぶならば、ぜひ店舗の特徴をしっかりと捉え、自分が売りたい品物を得意としているところを選びましょう!

食器買取業者によっても扱う種類が異なります。
自分が売りたい食器を主に扱っている業者を選ぶことで、適正価格で審査してもらえます。

■食器買取業者ランキングサイトで探す

このようなサイトを確認すれば、簡単に比較や評判を知ることができるでしょう。何よりも良い業者の情報を手に入れることが可能となり、買取に失敗するということはありません。そして相場以上の買取価格を実現することが簡単にできるようになります。

食器買取業者のおすすめランキングを掲載しているサイトを利用すれば、業者の情報を得ることもでき、簡単に比較ができますので非常に便利です。

■買取実績を確認する

買取実績も確認が必須と言えます。実績が少ない買取業者は、公正な査定を行ってくれない可能性もあるからです。インターネット上で買取実績を公開している場合もありますので、業者を選ぶ際の参考材料にしてみましょう。

食器買取業者の実績の多さも信頼性の有無に繋がりますので、ホームページ等で公開している情報を確認することが大切です。

少しでも高く買い取ってもらうコツ

買取に出す前に、少しでも高額査定になる為のコツを把握しておくことがポイントです。

■クリーニングをする

  • 1
  • 2
PR