オメガをオーバーホールする方法は?お店選びのポイント

オメガはオーバーホールをする際にどうすれば良いのか、修理店を選ぶポイントと合わせてご紹介します。

FC2USER101412DBS さん

7 PV

オメガをオーバーホールする方法は?

オメガをオーバーホールするには、このような方法があります。

■正規メーカーに依頼する

規模が大きいので部品が豊富にあり、代替の部品が使用される心配や修理が出来ずに腕時計が戻ってくる心配もまずありません。また、サービス完了日から2年間のメーカー保証が付く事もメリット

オメガの正規メーカーに依頼することで、部品交換が必要な場合も正規部品を使ってもらえます。
保証期間がある場合は、保証を受けられる事も正規メーカーの魅力です。

■オーバーホール専門業者を使う

専門業者を使えば、しっかりと対応してくれることはもちろん、仕上がり元通りの状態にしてくれます。細かな修理はもちろん、簡単な掃除まで対応できるので、専門業者に相談することはとても重要です。

オーバーホール専門業者に依頼をすることで、正規メーカーよりもお値段が抑えられる事が多いでしょう。
もちろん専門業者ですので、きちんと対応してもらえます。

■一般修理店でオーバーホール

純正パーツを使用して修理する業者が多く、修理期間は約1か月と正規ルートの2か月と比べると時間も半分に節約出来ます。

近年では一般修理店でも純正パーツを利用して修理してくれるお店が増えています。
価格帯を安く、修理にかかる時間も短めで済ませられる方法です。

オメガのオーバーホールを依頼するときのお店選びのコツ

オメガのオーバーホールを依頼する時にはお店選びに気を付けましょう。

■料金を比較して

オメガブティックに比肩する競争力を身に付けるため、修理店はオーバーホール料金を安く設定しています。半額近い料金設定の修理店もある

お店によって価格帯は全く異なります。
同じ作業でも価格が倍以上違うこともありますので、事前に見積もりをもらいましょう。

■接客スキルがあるかどうか

"勝手に部品を交換されて、高額な請求をされたといったお話もよく耳にします。
電話応対が悪い、またきっちりとした説明ができない場合は要注意です。"

基本的な接客スキルが無いお店ですと、オメガのオーバーホールを適当にされる場合があります。
単純に気分も良くありませんので、接客スキルが低いところに依頼するのはおすすめできません。

オメガのオーバーホールを依頼する際の注意点

オメガのオーバーホールを依頼する際にはこんなことに気を付けましょう。

■定期的に行なう

"オーバーホールは3~5年ごとに行います。
これは潤滑油がそのくらいで乾ききってしまうためです。"

オーバーホールは必ず定期的に行って下さい。
目安は3~5年程度で、あまりにも期間が空きすぎると、時計が壊れる可能性があります。

■価格の相場を知っておく

  • 1
  • 2