神戸エリアで人気のある注文住宅会社一覧

注文住宅を建てるにあたって、まず苦労するのは業者選びですよね。今回は、注文住宅の業者選びで悩んでいる人に向けて、おすすめめの業者を注文住宅の基礎知識を説明しながら紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

1 PV

注文住宅の基礎知識

・まずは家の完成イメージや資金計画を行う

住宅雑誌、インターネット、テレビ、モデルハウス、口コミなどから情報を集め、どんな家に住みたいのか、どんな住まいにしたいのか、家族で建てたいイメージの確認をするようにしましょう。
また、予算があれば、その費用内におさまる家をリサーチするのも大切です。
イメージの家を建てるためにどれくらいのお金が必要になるのか、家づくりの総費用を見込んで自己資金と住宅ローンで計算をするようにしましょう。

・土地選びのポイント

・面積
希望どおりの家を建てるのに十分な広さがあるか
・地形
旗ざお状敷地や傾斜地、細長い敷地など変形敷地ではないか、前面道路の状況(道路づけ、交通量や幅員なども確認)、間口の広さはどうか
・地盤
地盤がしっかりしていて軟弱地盤ではないか、敷地内に段差などないか、水はけは良好か

神戸エリアの住みやすさ

神戸市の犯罪件数では自転車やオートバイなどの窃盗が一番多くなっています。新神戸駅や神戸港など、人通りの多い神戸市中央区での発生率はやや高いため、周辺に停める場合は注意しましょう。とはいえ犯罪発生率は兵庫県内では標準~やや少なめと、治安は良いようです。

・神戸市東灘区はアクセスが便利、子育てがしやすいなど人気の街

灘高をはじめ名門校多数で、学習塾も多く教育熱心な方にはおすすめなのが神戸市東灘区です
お子さんはもちろんのこと、公園や子供の遊び場も豊富なので小さいお子さんがいるファミリーにも住みやすいエリアです

街並みが印象的で住みやすい環境なイメージがあるから、一度住んでみたいと思う(男性41歳/シングル)
落ち着いていながら、適度に便利で買い物や外出にも困らなさそうなので(女性45歳/DINKS)
都会だがごみごみしてなくて、山手は空気がきれいで、景観も良い。三宮にも梅田にもアクセスが良いので(男性36歳/ファミリー)
緑が豊かで、海山川近い。街中はおしゃれ。おいしいお店が多く、人も親切(女性44歳/ファミリー)
子どもの教育環境が良さそう。騒音などがなさそう(女性28歳/シングル)

注文住宅のメリット

・自由度が高い

間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。


「外観は欧風がいいなぁ」

「キッチンは少し広めに!」

「耐震性のある家で、家族と安心して暮らしたい」


こういった様々な要望を実現できることは、大きな魅力です。

予算が許す限り、よほどの無茶を言わない限りは実現できます。

・建築途中に現場をチェックできる

建売住宅と違い、建物ができあがっていく途中段階を見ることができます。

施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。

しっかりした会社であれば第三者機関による点検を実施している会社もあります。

これから何十年と暮らす家に、手抜き工事があってはたまったものではありません。

実際、注文住宅は建売住宅に比べて欠陥住宅が圧倒的に少ないと言われています。

注文住宅のデメリット

・手間がかかること

ある程度「モデル」が決まった建売住宅とは違い、
注文住宅の場合、たとえば床の色、ドアノブの仕様、こういった小さなところまで
全て自分で決めなければなりません。

・建売とくらべると割高なこと

安さをウリにしたものもありますが、
建売住宅に比べてかなり割高になる傾向にあります。

神戸エリアで評判の良い注文住宅会社リスト

小林住宅では引き渡し後も最長50年までの点検・メンテナンス保証を行っています。また建築工程を撮影して一冊にまとめてプレゼントしたり、購入者限定のイベントを開催したりなど、購入後のアフターサービスが充実しています。

■吉住工務店

住宅街の中に建つとは思えないほど光に満ちあふれたLDK。「狭い土地なので吹き抜けはもったいないかなと思っていたのですが、ここから光と風が気持ちよく入り、2階にいる子どもたちの様子もよくわかって、アドバイスに従ってよかったと思います」

  • 1
  • 2
PR