ストレートネックは枕で解消!簡単「首枕」で不調も改善?

頭痛、肩こり、自律神経失調などにもつながるストレートネックは「枕」でしっかり改善しましょう。

FC2USER008811KBP さん

8 PV

ストレートネックを詳しく分析

ストレートネックとはどんな状態なのかよく理解しておくことが必要です。

■ストレートネックとはどういう状態?

"実はこれは病名ではなく、レントゲンを見ると首の骨(頸椎)が直線状になっていることをストレートネックといっています

人の首(頸椎)は、重たい頭を支えるために、筋肉の負担を減らすために生理的前湾があります。これが人にとって1番負担の無い状態、正常な湾曲になります
"

通常カーブが必要な首の骨がまっすぐになっている状態がストレートネックです。
ストレートネックは体に様々な弊害を及ぼします。

■ストレートネックによる症状は?

"そうした習慣が続けば、やがて首周りの筋肉がこり固まってしまいます。すると、頭痛や肩こりだけではなく、一見首とは無関係な不調を引き起こしてしまうのです。

たとえばめまいや自律神経失調症、冷え、多汗症、ドライアイ、胃腸の不調、ひどい場合には更年期障害やうつの症状などが現れる人もいます。"

頭痛や首の痛み、こり等の他にも自律神経失調症の症状、めまい、冷え、多汗などのつらい症状が襲うこともあります。

■ストレートネックになる代表的な理由

肩こり・首こりがひどい方はもちろん、スマートフォンを使っている人なら今は無症状でもストレートネックを疑った方がいいかもしれません。というのも、スマホの操作姿勢にストレートネックになりうる原因があるのです。

スマホを長時間使っている人、またデスクワークが多く「前かがみ」の姿勢が多い人はストレートネックになるリスク大です。

ストレートネックの症状を改善できる枕を紹介

つらいストレートネックを改善する「枕」も自分にあったものを使うことが重要です。

■ストレートネックの症状を楽にする矯正枕とは

睡眠時の正しい姿勢を作ることを目的とした枕で、首を正しく支えて理想の寝姿勢をキープします。整体師が考案したものや臨床試験を繰り返されたものなど、根拠に基づいて作られていて肌触りやフィット感にもこだわっています。

ストレートネックを予防、改善するために作られた「矯正枕」は整体師、医師などの骨格、筋肉に対応できるプロが考えたものです。

■バスタオルでできる「首枕」

自分に合った枕を作ろうとすると高額になってしまい、良いとわかっていても躊躇してしまうものですよね。でも首まくらは今すぐ簡単にできます! バスタオルを1枚、縦に折って端からくるくるときつめに丸めるだけ

身近にある「バスタオル」で作る簡単「首枕」です。
自分で高さを調整できるので質の高い睡眠への効果も期待できます。

■「竹枕」でストレートネック改善

頭痛や肩こりを引き起こす原因にもなるストレートネック。慢性化してしまう前に、日ごろから自宅で使える竹首枕でスマホ首、ストレートネックを改善してみてはいかがでしょうか。首の頸椎が正しく湾曲することで、猫背や頭痛から解放され、姿勢&健康美人に近づけるはずです!

「竹枕」は丁度首が湾曲するような形になっています。
最初は硬いと感じる人が多いのでタオルを入れるなど調整し使ってみましょう。

ストレートネックの予防・改善方法

ストレートネックにならないようにする方法や、なってしまった方の改善方法の紹介です。
生活の中でちょっと工夫するだけでも症状が緩和されます。

前かがみ姿勢はNG!

  • 1
  • 2
PR