人気のある業務用エアコンを製造している業者まとめ

業務用エアコンは、その運転効率の良さから、様々な施設や企業に取り入れられています。今回は、家庭用と業務用の違いを踏まえつつ、業務用エアコンの種類やおすすめのメーカーについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

3 PV

業務用エアコンと家庭用エアコンの違い

・馬力(最大出力)の違い

設置する場所が10坪であれば、基本的には3馬力のものをおすすめしていますが、もちろん、同じ広さでもその部屋の構造やエアコン設置場所、使用用途などにより、どちらを設置したほうが良いのかは変わってきます。

例えばドアの開閉が多い店舗の場合は、やはり馬力の高い業務用エアコンを設置したほうが良いですね。
また、美容室やPCが並んだオフィスなど熱源がたくさんある場所でも馬力は変わります。

素人判断が難しいと感じる場合は、私達のようなエアコンのプロにご相談するのが安心だと思いますね。

・電源や電気料金の違い

業務用エアコンは電源を取る方式が家庭用エアコンとは異なり動力用の三相200Vを使用します。これは一般用の単相(100 V、200 V)に比べて基本料金が高い一方、使用量料金が安くなります。大型の業務用エアコンは広い空間を長時間運転する場合に適した作りになっているのです。

・業務用はメンテナンスがしやすくデザイン性に優れたタイプもある

業務用エアコンには複数の室内機を同時に使うオフィスビルなどに向けた「ビル用マルチエアコン」というタイプのエアコンがあります。家庭用のルームエアコンは一つの室外機に対して一つの室内機が対応しています。それに対し、ビル用マルチエアコンでは室外機が一つでも複数の室内機を設置することができ、メンテナンスの利便性や見た目に優れています。

知っておきたい!業務用エアコンの種類

・天井カセット型4方向吹出

キレイに設置でき、天井と一体化するので目立ちません。
天井の照明でスペースの無い方、ミニショップで壁を有効に使いたい方、エアコンを目立たせたくないインテリア重視の方におすすめです。

・天井カセット型ラウンドフロー

360度全周吹き出しが可能。キレイに設置でき、天井と一体化するので目立ちません。
天井の照明でスペースの無い方、ミニショップで壁を有効に使いたい方、エアコンを目立たせたくないインテリア重視の方におすすめです。

こちらのタイプはその名の通り、天井から吊り下げて設置するタイプのエアコンで、
1方向の吹出口になります。設置が楽で工事代も天カセ程かかりません。
天吊り形だと設置出来ない環境はほぼありませんね。

工場や倉庫、教室にと様々な場所に用いられいます。
どちらかと言えば、お客様の目に触れない場所での利用が多いですね

こちらのタイプは、壁に設置して1方向に風を送るタイプのエアコンです。
ご自宅で使われているルームエアコン(家庭用エアコン)と形状は同じですが、
大きさはひと回りふた回り大きく、パワーも全然違います。

業務用エアコンを扱っている業者&メーカーリスト

■ダイキン「あんしんスカイエア」

あんしんスカイエアは、業務用エアコン世界シェア1位を誇る空調メーカー・ダイキンが提供するサービスです。
エアコンをインターネットにつなげることで、運転状況を把握したり不具合などを早期発見してくれる、24時間体制の見守りサポートが一番の特徴。

■エアコンフロンティア

エアコンフロンティアの工事店は、技能の高い有資格者が施工を行います。
施工者の資格・教育修了の資格証の確認を行い、工事品質の徹底管理を行っております。

■エアコンセンターAC

空調(エアコン)は、人に快適性を供給する重要な設備のひとつです。高価なお買い物であり、長期的に使用するものなので、アフターサービスやメンテナンスも充分考慮して購入する必要があります。

エアコンセンターACは空調機を長くお使いいただくために、厳密な管理・指導の下設置工事を行い、迅速に対応できるアフターサービスのシステムを備えております。

  • 1
  • 2
PR