高級住宅を手掛けてきたHOPの施工例特集

HOPという会社をご存知ですか?ハウジングオペレーションアーキテクツの略になります。これまで後の時代に残る美しい建築をモットーにして、木材にこだわり高級注文住宅を手がけてきました。では、どのような施工例があるのでしょうか。まとめてしょうかいします。

FC2USER752147NHW さん

5 PV

HOPってどんな会社?

HOPグループ株式会社ホールディングス 代表取締役会長CEO
ハウジングオペレーションアーキテクツ株式会社 代表取締役会長
石出 和博

著書にフォトエッセイ集「こころ紀行」(1999年刊)、家を建てる前に読む本「ハウスドクター診察室」(2005年刊)、 石出和博とアトリエアムの世界(2008年刊/ ART BOX社)、美しい日本の邸宅(2014年刊/幻冬舎)がある 。

ハウジングオペレーションアーキテクツ株式会社 代表取締役社長
関 恵里子

2002年 ハウジングオペレーションアーキテクツ株式会社入社、社長室配属。東日本支社立上げに従事する。
2006年 HOPグループ広報統括部長に就任。新時代のウェブ営業戦略を確立する。
2011年 HOP東日本統括部長に就任、支社長兼務。全国展開への基盤を築く。

現代的な先端の感性に伝統の様式美を調和させ、「100年経ってもさらに魅力を深めてゆく」唯一無二の美しい建築作品を生み出し続ける、気鋭の企業。

HOPがこれまで携わった施工例リスト

HOPが表現するのは、現代風の機能的・合理的な建築スタイルをベースに、和風の良さを組み合わせるスタイル。日本の伝統美を重んじるHOPだからこそ、見せられる美しさがあります。

■和とモダンを融合させた住宅

日本の美しい和とモダンを融合させた「和モダン」は、現在の日本の建築家にしか設計できないジャンルの住宅であると言っても過言ではありません。
現代風の機能的・合理的なスタイルに、伝統の「和」の要素をどのように取り込むかはまさに建築家の腕の見せどころです。

■洋の部分を取り入れた現代的な家洋の部分を取り入れた現代的な家

洋風モダンとは、現代の欧米スタイルをベースに仕上げる住宅デザイン。
とは言いながらも、そのバリエーションは実に多彩で、アンティーク的な要素を取り入れたり、アジアや日本の文化を融合させているデザインも多く見受けられます。

注目してほしいのは、HOPが手がけることで木の深みが増し、高級注文住宅の表情がしっかりとアンティークモダンに仕上がっているところ。
木の家は、一つ間違えばログハウスのように安っぽく見えてしまうことがあります。
HOPの住宅はなぜその時その時で表情がしっかりと変わるのか。ご確認ください。

■おもてなしの心を大切にした高級旅館のような家

日本人の特徴を表す「おもてなし」という言葉。
ゲストを安らぎと優しさで包み込むHOPの高級注文住宅の随所にも、おもてなしを感じることができます。

■上品でありながらスタイリッシュな高級ホテルのような家

気品や風格、落ち着きをもたらす佇まい、そして喧騒をシャットアウトする静寂さをもつ高級ホテル。
高級ホテルの特性を、自宅のなかでも再現したいと願い、高級注文住宅を建てるオーナーもいます。

このようにさまざまな要望に対応してきたという実績があります。
それがHOPの強みなのです。

HOPに施行を依頼するメリットとは

HOPに施工を依頼するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。
詳しく紹介していきます。

家づくりは人生最大の遊び。ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)の石出和博会長は常々、家づくりの信念についてこのように答えています。
一見すると不謹慎でふざけているのか、と思われてしまうかもしれませんが、もちろんそんなことはありません。
言い換えれば、家づくりは施主の人生そのものであり、生きていく上での集大成であり、自身の人生観をかたちにしているということ。

自然素材(道産材)を利用した上質な高級注文住宅をご提供。将来、周囲の自然と調和し町の文化になりえる住宅の創造、また解体時も構造材をリサイクルすることが可能。HOPハウジングオペレーションアーキテクツでは「高級」だけではなく50年後の未来を見つめた家造りをしています。

HOPグループは、全国で初めて流通、設計、施工の各部門で森林認証を取得し、住宅の建築に認証材を導入しています。森林認証材で家を建てることは、適切な森林管理を行っている林業者を間接的に支援することになり、環境保護や森林保全につながっていきます。

素敵な住宅にしたいならHOPに相談してみませんか?

なぜ、HOPをおすすめするのか。そのポイントをお伝えします。

1997年に設立したHOP(ハウジングオペレーションINC.)は、新しい時代の本物の住宅づくりを目指し、林野庁、北海道、空知芦別木材協会の全面的バックアップにより、産地直送の住宅供給システムを開発。道産材による家づくりを通じて、天然林の保護と建築資材の自給自足への取り組みをスタートさせました。

  • 1
  • 2
PR