様々な場面で活用できるnlpプラクティショナーの魅力

nlpを学ぼうと考えているのなら、同時に資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。初心者におすすめな「nlpプラクティショナー」なら、nlpの基礎を学びながら資格取得を目指せます。今回は、そんなnlpプラクティショナーについて、得られるメリットやスクール選びについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

2 PV

nlpの基礎知識

・nlpとは心理学の一種

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、
別名「脳の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。

NLPとは、1970年初頭、心理学部の生徒であり数学者だった
リチャード・バンドラーと言語学の助教授ジョン・グリンダーによって開発された
心理学であり、言語学であり、心理療法です。

現在では仕事や人生、人間関係に有効なものとして、広く活用されています。

秀でたセラピストたちのカウンセリングを、科学的に分析した理論
ヒトが交わす言葉や、表情や仕草や行動など言葉以外の表現要素を見直すことで、コミュニケーション能力を向上させることができる
このような秀でたヒトと、一般的なヒトとの差を見つけ出して、多くのヒトにも応用可能なメソッドとして体系化したコミュニケーション術

・主にコミュニケーション能力向上に役立つ

要するに、NLPを学ぶことで、自分のコミュニケーションに足りない部分がわかり、それを改善する具体的な方法が見つかると考えられるわけです。

特にビジネスにおいては、気の合う相手とだけの人間関係では成立しませんし、お互いを深く知るまで長い時間をかけられる状況はそうそうありません。

そうした時、NLPでコミュニケーション能力をアップすることができれば、キャリアアップにもつながるというものでしょう。

nlpプラクティショナーとは

NLPプラクティショナーは、仕事でもプライベートでも活用できる実践的なレッスンで、本格的なNLPの学習を一貫して得られる資格です。NLPの入門から応用まで受講生の様々な目的に応えるトータル的なNLPを学習した証明書として、どんな分野でも通用するので、NLPの資格を目指す人ならとっておきたい有効な資格です。

カウンセリングやコーチングなどの資格講座をとる人もいますが、プロとして活躍したいならNLPプラクティショナー資格は総合的なNLPの知識を身につけることができますので、ビジネスの様々な分野で活用できるでしょう。

NLPのレッスンは一方的な講義で行われる通常のレッスンとは異なり、体験型のワークを通して勉強していきます。

・心理セラピストを目指す人にもおすすめ

心理セラピストは相手の話を共感を持って聞くことで、トラウマの克服や問題解決の方法を本人の中から引き出す事をサポートする事を目的としています。
現在はビジネスなどの業界で注目されているNLPですが、元々は心理療法の現場で活用されていた理論であり、心理セラピーの分野で本領を発揮する事が可能なスキルと言えるでしょう。

nlpプラクティショナーを目指すメリット

NLPの基本的な資格で、初めての方は、まずこの資格取得からスタートします。コーチングやカウンセリングに、そのスキルを活かすことができます。

NLPプラクティショナーの資格を取得した後は、あらゆるビジネスの現場で活用することができます。例えば価値観の共有やコミュニケーションの取り方では、管理職であればマネジメントやリーダーシップの効果的な取り方に役立てられます。
また言葉遣いや言葉が人に与える影響といったことも学ぶので、マーケティングにも役立てられます。

・得られる成果

成功の加速
コミュニケーション能力の飛躍的な向上
自分や他者のモチベーションを高める
感情のコントロールができるようになる
天才やカリスマの思考パターン・行動パターンを身につけることができる
リーダーシップ能力の向上
成功または失敗に対する恐怖の克服
マイナス感情の解消
心の葛藤を統合することによるパワーアップ
影響力と説得力を身につけることができる
悪習慣の改善

・nlpを学んで成功した人の例

アメリカのクリントン元大統領はNLPを学び、それを活用した魅力的な演説で人々の心を魅了しました。クリントン大統領は、歴代大統領の中でも、国民からの人気が非常に高かったということは良く知られていることですよね。

nlpプラクティショナーになるにはスクールに通うのがオススメ

・スクール選びで失敗しないためのポイント

学校選びで迷ってしまう一番の理由は「○○協会認定」という団体の存在がたくさんあることだと思います。
失敗しないためには、どんな団体があるのかを知ること、そして実践に活かせるスキルが学べるスクールであるかを見極めることが重要になります。

・体験セミナーを活用してみよう

  • 1
  • 2
PR