知名度が高い「湘南」で注文住宅を建てたい方にオススメの工務店はここだ!

「湘南」といえば誰もがあこがれを持つエリアですが、そんな湘南で注文住宅を建てるにあたってのオススメの工務店についてや、湘南がどのようなエリアなのかを改めてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

52 PV

■多くの人が虜になっている湘南の魅力とは

湘南にはどのような魅力があるのかをチェックしてみました。

ビーチ沿いに位置しており、海を楽しみたいという人が利用するのに適している地域となっています。
特に茅ヶ崎についてはサーファーの聖地として知られる場所でもあり、夏になると各地から波を求めてサーファーたち我集まる場所でもあります。

その為、サーフィンが好きだという人であれば、この場所での生活をより一層楽しむことが出来るでしょう。

鎌倉・湘南の人たちは、自然と共存している意識を持ち、自然のありがたさに感謝の念を持ちながら日々の生活を送る、そんなごく当たり前の風景を描きたかったのです。

最大の魅力は、何と言っても海までの距離です。首都圏最大規模の海水浴場である江ノ島までは、小田急江ノ島線でたった数分。都心まで通える場所にありながら、ほんのわずかな時間、電車に揺られるだけでビーチのリゾート気分を味わえる街はそうそうありません。

湘南にはこのような魅力があるようです。

■湘南に住宅を建てるメリット・デメリット

湘南に住宅を建てる上でどのようなメリット・デメリットがあるのかもチェックしてみました。

富士山や東京タワーといった「〇〇ビュー」というものは数多くありますが、その中でも「オーシャンビュー」は最強です。

室内から海が見えるというのはお金には換算できない価値があるようで、こういった場所では海がよく見えるようバルコニーを囲うボードも透明にするといった工夫がなされます。

湘南の風土を知り尽くし、風や光を上手に空間に取り込み、家の中での豊かな時間の流れをつくりだす。当たり前のことだが、湘南には、湘南に似合う家というモノがある。移住された方が、そもそも週末、家にいると落ち着かないという都会の暮らしから、家に居ることが快適になる暮らしに変化させることは可能だ。

このようなメリットがあります。

塩害とは、その名の通り塩による被害のことです。

ご存知のように、海には多量の塩分が含まれています。

海に近い家を建てると、その塩による被害が出ることがあります。



塩は特に金属に対して影響を及ぼし、自転車や自動車、家の金属部分などをサビやすくさせたり、傷みの原因になります。

一方ではこのようなデメリットもあるので気を付けなければなりません。

■湘南で人気・評判ともに高い工務店一覧

湘南ではどのような工務店が人気なのかもチェックしてみました。

湘南SIMSホーム

施主の、自分の想いを形にするという事と限られた予算内でそれを実現するという事を知恵と気を利かせ代換え素材や工夫で作り上げてしまうのが湘南SIMSホームの特徴でしょうか。その他にも、少数精鋭の体制、営業コストの削減などでローコスト化を図っています。

例えば週末の早朝前夜にピカピカに磨き上げたバイクで西湘BPから箱根に入って伊東経由で湘南に戻る。

今日のグッドウェイブを仲間と共にデッキで語らう。

家はあなたや家族にとってベースであり感性とアイディンティティーを育むステージと湘南Simsホームは考えます。

住居を通してライフスタイルまで考える工務店です。

アートホーム湘南

「ダブル断熱」と「自然素材」を標準で採用し夏涼しく冬暖かい快適な室内空間を実現致しました。省エネで自然環境と人に優しい家を創りだすだけでなくすぐれた断熱効果で壁内結露を防止し家の寿命を延ばし室内外の騒音に対して防音効果もすぐれています。またお子様からご高齢者様まで、誰もが心地よいと感じる「自然素材」をふんだんに使い心と体が健康になる家をご提案致します。

サンキホーム

当社では、国産の檜・無垢材・漆喰など多くの自然素材を取り扱っており、お客様とのミーティングを通して、お客様により快適な生活を送ってもらうために一番適した素材をご提案いたします。

こういった工務店が人気です。

■工務店選びで迷ったときに知っておきたいポイント

工務店選びに迷った時にはどのような点に気を付けるべきなのかもチェックしてみました。

  • 1
  • 2
PR