自慢の髭を手入れして清潔に保とう!気になる洗い方などを紹介

男らしくある為に、髭を伸ばしている人もいるでしょう。しかし、髭は手入れしないと汚れてしまいます。手入れだけでなく、何が原因で髭が汚れるのかも知っておく必要があるのです。

ここでは髭の手入れに役立つアイテムや洗い方などを調べてみました。

FC2USER876176HEB さん

43 PV

自慢の髭が汚れてしまう原因からチェック

髭は放置していると、どんどん汚れてしまいます。

そして、汚れた髭をそのままにしておくと不潔な印象を持たれてしまうのです。

というわけで、まずは髭が汚れる原因について学んでいきましょう。

男の髭、実は汚いんです・・・

あなたは、髭を生やしていますか?
もし長いおしゃれな髭を生やしているなら、しっかりと洗っておくべきです。

なぜならその髭、細菌だらけかも知れないからです!!
ちなみにその原因となる行動ですが、ほんの些細なことなんです。

 手で髭を触る
 
 食べカスが髭に付く

 髭を洗っていない

髭があると飲み物や食べかすが髭につきやすく、そのままふき取らずに放置していると雑菌が繁殖し、不潔になってしまいます。

また、髭がある場合水分量が高く、温度も高い状態となっていることが多いため、より雑菌が繁殖しやすい状態となります。

不衛生な状態が保たれてしまうことによって、ニキビ菌が繁殖し、ヒゲ周辺にニキビができてしまう。これが最もオーソドックスなもの。

また、ブドウ球菌が増えることで、毛嚢炎(もうのうえん)という毛穴の炎症を引き起こす恐れもあります。毛穴が赤くなってしまい、触ると痛みを感じる症状です。

このように髭はきちんと手入れしないと、雑菌が繁殖して汚れてしまいます。

場合によっては水虫菌に感染することもあるようなので、しっかりと洗って手入れするべきなのです。

髭の手入れでは、専用のアイテムを使うようにしましょう。

手入れに役立つ髭専用のアイテム

最近では、髭の手入れに役立つアイテムも登場しています。

髭を清潔に保つためにも、このようなアイテムを揃えておくと安心です。

・髭専用シャンプー

ニオイ、汚れをすっきり洗い流し、トレンドの“ベアードスタイル"を清潔に保つ『ヒゲ用洗顔料』登場。
肌を健やかに整えるイタリア産シャルドネ果汁の発酵エキスを配合。肌やヒゲの汚れ・ニオイをすっきりと洗い流し、清潔で潤いのあるベアードスタイルを保ちます。

・保湿成分カキタンニン、さらにラベンダー花エキス、ローズマリーエキス、乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液4種の植物由来エキスを配合。

・髭専用コンディショナー

ひげの髪と肌を保湿し、かゆみやふけをなくし、ひげのついたひげを排除します。最高のひげの効果のために毎日使用してください。

あなたのひげがあなたの頬を過ぎて育ったとしても、抗酸化剤の力を強壮剤や増粘剤とほぼ同じようにして、その下の肌や卵胞を覆います。
2種類の成分のみを含んでいます - 有機浄化油+有機モリャカンアルガンオイル。

・アフターシェーブクリーム

男性の肌にハリと弾力を与える、エイジングケア クリーム。

ハリ 弾力をケアし、長時間、潤いを維持して乾燥を防ぐ美容液入り保湿クリーム

髭の手入れに役立つアイテムとして挙げられるのがシャンプーとコンディショナー、そしてアフターシェーブクリームです。

髭専用なので、しっかりと洗える上に清潔に保てるようになります。一般的な頭髪用のシャンプーやコンディショナーを使うよりもおすすめです。

髭の手入れどうすれば良い?基本の洗い方とは

ケアアイテムを揃えてたら、いよいよ髭を洗っていきます。

髭の洗い方やポイントなどを覚えていきましょう。

毎日シャンプーやコンディショナーで髪を洗いドライヤーをかけるように、髭も毎日洗いケアを行なわなければいけません。

専用のシャンプーやリンスを使って綺麗に汚れを洗い落としましょう。髭も髪の毛と同じ毛なので毎日洗わないと臭いがしてきますよ…。

髭も髪の毛と同じく【毛】なので、キレイな状態をキープするには、髪の毛のケア(ヘアケア)と同様の手入れをする必要があります。

お風呂に入る時に、シャンプーやリンスをしてひげを清潔にするのはもちろん、お風呂上りには水分をよくふき取って、アフターシェーブクリームを付ける必要があります。

基本的には髪の毛を洗う手順と同じです。まずはシャンプーで汚れを落とし、次にコンディショナーやリンスを使います。コンディショナーやリンスもしっかりと洗い流すことが大切です。

さらに、洗い終わったらドライヤーで髭を乾かして、アフターシェーブクリームで保湿しましょう。

このように手入れすることで、髭が汚れなくなるだけではなく肌も綺麗になりますよ。

やっぱりヒゲは大きいのか少し若く見られるようになったよ!

肌も綺麗になるからそれも影響しているのかもね!

髭が汚れていると不潔に見えますが、綺麗に手入れしていると清潔感を演出することができます。

綺麗な髭があれば、本当の年齢よりも若く見られることもあるかもしれませんね。

髭を生やすのであればしっかりケアするのが大切!

髭は男らしさを強調するのに役立ちますが、汚れやすいのも事実です。

シャンプーやコンディショナーなどを用意して、毎日洗ってケアするようにしましょう。

髭を綺麗に手入れすることで、男らしさだけではなく清潔感も手に入ります。今までよりも女性にモテるようになるはずですよ!

  • 1
PR