川口市の住宅事情は? 注文住宅を建てる前に

注文住宅を建てるということは、その地に骨を埋めると言っても過言ではありません。
だからこそ建てる場所が住みやすいかなどはしっかり調べないといけないのです。
今回は川口市の住宅事情などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

川口市の住環境は?

こちらでは、川口市の住環境について集めました。

川口市の治安は?

川口市は、治安があまり良くないと思っている人が多いですが、それは西川口の歓楽街の影響でしょう。西川口駅西口は、風俗店が多いため、治安が良いとは言えません。しかし川口市の犯罪発生率や交通事故発生率を見ると、治安は比較的良いと考えられます。

公共施設は?

川口市は総務省が算出した実質収支が111億円で全国市区1位。財政面で豊かな市で、行政サービスの質が高いことでも有名です。川口市と言えば、公共施設が充実していることも魅力のひとつ。公民館と図書館の充実度は県下NO.1です。

街はどんな感じ?

駅周辺や商店街などに彫刻が多く飾られているため美しい街並みとなっています。これは、川口市が街の美化に積極的に取り組んでいるからです。また、川口市は「子育て支援総合推進モデル」の指定都市となっているので、子供が遊びやすい場所が多く、子育てしやすい施設が多いです。

このように、総合的に川口市は住みやすい場所であることがわかりました。

オススメの注文住宅会社

こちらでは、オススメの注文会社を集めました。
会社によって特徴が変わってくるので自分の好みに合う会社を選びましょう。

注文住宅は家族みんなにとって一生に一度の大きな買い物だから、住みはじめてから「思っていたよりも不便な間取りだった」「証明のスイッチはここにすれば良かった…」と後悔はしたくないですよね。

2017年度、一条工務店で家を建てて頂いたお客様は、約12,700棟。数ある住宅会社の中から、一条工務店を選んで頂けた理由は、①「基本性能がいいこと」②「標準仕様がいいこと」③「納得価格であること」④「安心企業であること」などがポイントにあげられています。私たちは実績と信頼を誇りに、いい家づくりを追求してまいります。

地元埼玉の自然が育んだ優良木材「西川材」と高砂建設が長年培ってきた「外断熱・二重通気」の技術。
このハイレベルな組み合わせと施工力から生まれるのは、地球にも家計にも負担をかけない、いつまでも快適な家。
熟練の職人と全社員の総力を結集し、お客様にとっての"最高の住まい"づくりを応援します。

このように、川口市には信頼できる注文住宅会社が多くあります。

注文住宅会社を選ぶポイント

こちらでは、注文住宅会社を選ぶポイントを集めました。
ポイントはいくつもあるのですが、その中でも外せない3つを紹介します。

保証・アフターケアが万全

住宅は建てた後のメンテナンスも必要になります。万が一、施工会社が倒産した場合も修理が受けられるように瑕疵担保責任保険の保証を必ず設けていて、できるだけ保証期間が長い会社を選ぶようにしましょう。そのほか、無料定期点検の範囲や、有料の場合の料金を事前に確認し、緊急時の対応が整っている会社を選びましょう。

人を信頼できる

住宅施工会社によって家づくりのポリシーが異なるため、会社との信頼性がとても大切なポイントになります。とりあえず見積もりで安い金額を提示して工事で手抜きをしたり、後から追加料金を請求されて不本意な出費に迫られたりするケースも少なくありません。誠意をもって接する、時間を守る、当たり前のことが徹底されているかが会社の信頼性をはかる上で大きな指針となります。だらしなさを感じる会社は避けた方が無難です。

専門知識が豊富

家づくりを行う際、施主と建築士、施主と大工の架け橋となってくれるのが営業担当者です。その担当者の知識や経験が不足していると打ち合わせがスムーズに進まなかったり、思わぬ施工トラブルが起こる可能性があります。建築に関する資格を持っているか、質問に対する回答が具体的かどうかなどもチェックしておきましょう。

これらのポイントは決して外せないものです。
後から後悔しないためにも、しっかり見極めてください。

  • 1
  • 2
PR