東京でライフスタイルに合わせて人工透析を受けられる病院&クリニックまとめ

人工透析を受けるとなると、日常生活にも大きな負担がかかります。
しかし、最近はさまざまな病院が人工透析を行っています。
今回は人工透析を受けられる病院やクリニックについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

人工透析の基本情報

こちらでは、人工透析の基本情報を集めました。

人工透析について

腎臓の働きが10%以下になると、血液のろ過が充分に行えず、水分や老廃物のコントロールができなくなってしまいます。そのような場合に、人工的に血液の浄化を行うのが、透析療法なのです。

透析療法には人工的に行うオンラインHDF療法、血液透析療法、自分のお腹の腹膜を使って行う腹膜透析療法の3種類があります。

人工透析にかかる時間

透析施設での血液透析は週3回、1回4時間程度が標準的と言われています。しかし、1日24時間働いている腎臓の働きに近づけるために、透析時間をより長くしたり、回数を増やしたりする方法があります。

長時間透析とは?

週に18時間以上の透析します。週3回なら1回6時間以上、隔日なら1回5時間以上といったスケジュールで行う透析です。透析時間を延ばして十分な透析を行うことで、より多くの老廃物が排出されたり十分な除水が行われたりします。

このように、1週間の中で透析にかかる時間が多く取られてしまうことがわかります。

人工透析には自己管理が重要となってくる

人工透析は数日置きに病院に行くだけではありません。
日常的な自己管理も必要となってくるのです。

ストレスをためない

ストレスは腎臓への血流を低下させることなどから、腎機能の低下を招きます。趣味の時間をもつなどして、なるべくストレスをためないようにしましょう。

身体を動かしすぎない


過度の運動は、腎臓に負担をかける可能性があります。このため、腎臓病の程度によっては運動の制限が必要になってきます。腎臓病の原因疾患や進行度によって、運動の制限は異なります。
適度な運動は体力を維持するためにも必要ですので、実際にどの程度の運動をすればいいのか、主治医や看護師など、医療スタッフに相談するようにしましょう。

過労を避け、規則正しい生活をおくる

睡眠不足や不規則な生活は腎臓に負担をかけます。身体への過剰な負担を避けるためにも、規則正しい生活を心がけましょう。

このように、何気ないことに思えるかもしれませんが大きな影響に繋がってしまうので気をつけましょう。

東京で安心して人工透析を受けられる病院&クリニック

こちらでは東京で安心して人工透析が受けられるクリニックを集めました。

渋谷笹塚循環器 HDクリニック

患者さんが仕事や私生活と透析治療を両立できるよう、さまざまなサービスやサポートを行っているクリニックです。23時半までの透析時間で、透析専用チェアで映画鑑賞やパソコン操作など透析中も自由に過ごせます。全床でオンラインHDF導入。長時間透析や在宅透析、合併症対策など、患者さんの体や生活のことを総合的に考えた診療が受けられます。

腎内科クリニック世田谷

透析用純水製造装置及びエンドトキシンカットフィルターにより透析液中のエンドトキシン及び細菌を無くし、体内に直接入れても問題にならないレベルにまで高度に清浄化したウルトラピュアなアセテートフリー(無酢酸)透析液を使用いたします。

このように、人工透析に特化したクリニックは多くあります。
他にもオススメしたいクリニックや病院は多くあるので、色々と比較してから決めましょう。

人工透析を受ける病院&クリニックを選ぶときのポイント

  • 1
  • 2
PR