太陽光発電投資するなら…気をつけたいことまとめ

太陽光発電投資は比較的始めやすいものですが、まったくリスクがないわけではありません。
そこで、今回は太陽光発電投資で気をつけたいことについてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

どんな投資があるのか

こちらでは、どんな投資があるのかを集めてみました。
太陽光発電投資以外を紹介します。

国外でも24時間365日、好きなときに安い手数料で送金が可能であり、法定通貨へ換えなくても支払が可能なお店もあります。また、データの送信などにも応用できます。金融、銀行を中心に現在広まりつつある新しい通貨です。

不動産投資はマンションやアパートを購入し、家賃収入を受け取ることで利益を得る方法です。長期的に安定した収入となるため、非常に人気があります。

メリットとして老後の不労所得に繋ぐことができることはもちろん、不動産投資の所得は「総収入額-必要経費(物件購入費など)」という計算であるため、必要経費が高ければ通常の所得税より安くなります。

「投資信託」とは、プロに資産を預け、プロの運用で利益を増やす金融商品の一つです。

投資に関して大きな知識を持っているプロに任せるため、効率的な利益を期待できます。複数の投資信託に資産を分けて行うことも可能ですので、リスクも分散することができます。

多くの投資家から集めた資金を元に運用を行うため、個人の必要資産は少なくても利用できるところもあります。

このように、太陽光発電投資の他にもさまざまなものがありますが初心者にオススメできるというわけではありません。
リターンが大きいということは、リスクも大きいということになるからです。

太陽光発電投資のメリット

こちらでは、太陽光発電のメリットやデメリットを集めました。

太陽光発電投資には定期メンテナンスが欠かせませんが、太陽光パネルなどはそもそも長期稼働を前提とされたもの。適切な専門業者に依頼しておけば、あとは太陽が勝手に電気を生み出してくれます。そのうえ、不動産投資のような空き室リスクや、企業倒産リスクの心配もありません。

災害や設備故障など、太陽光発電投資には常にリスクがあります。だからこそ適切な保険に加入し、信頼できる業者に定期メンテナンスを任せ、発電設備の状態を確認しなければなりません。

このように、メリットもあればデメリットもあります。
特に自然災害に弱い傾向があります。

おすすめの太陽光発電のメーカー

こちらでは、太陽光発電投資でオススメのメーカーを集めました。

株式会社 匠建(しょうけん)

約6,000件の施工・販売をしている、国内でも有数の実績をもつ太陽光発電にかんするプロ集団。顧客1人ひとりからじっくり話を聞き、最適なプランを提案してくれます。
無理な営業は絶対にしないため、これまでのクレーム件数はゼロなのだとか。太陽光発電の取り扱いメーカーも豊富で、なかでもシミュレーション以上の発電をすることがある三菱とQセルズをメインに導入しています。

株式会社 日本エコライフ

全国に支店をおき、約4,000件の施工実績がある優良な太陽光発電業者。国内外メーカーを取り扱っていて、家ごとに適した製品を選ぶことができます。
太陽光発電だけではなく、住宅にかんする様々な事業を手がけているため、職人の技術レベルの高さも評判です。電話サポートは年中無休で、急な故障にもすぐに対応してくれます。

株式会社 住環境クオリティー

仙台を含め、東北全域で太陽光発電やオール電化システムなどを販売しています。これまでの太陽光発電の施工実績は3,000件以上。独自のノウハウをもち、品質以上のサービスを提供することをモットーとしています。
東北の気候にくわしいため、安心して任せることができます。設置後のアフターフォローも充実しているのが特徴で、依頼した家族からの評判も良いようです。

このように、さまざまな業者があります。
どこも優良業者なので、色々と相談をしてみましょう。

太陽光発電投資で儲けよう!

  • 1
  • 2
PR