東京で自由設計住宅を作る時に気をつけるべき事って?

せっかく住宅を購入するのなら、自由設計で建ててみたいと思いませんか。東京で自由設計住宅を購入したいとお考えなら、ぜひその前に気をつけるべきことを知っておきましょう。購入してしまった後からは、どうにもならなくなってしまいますよ。

FC2USER752147NHW さん

4 PV

自由設計住宅と建売住宅の違いはなに?

家の購入を考える時、自由設計住宅にするか、建売住宅を選ぶかの選択肢があります。
その2つのどこに違いがあるのでしょうか。

建売住宅は、土地とセットで販売されている新築分譲住宅を指します。
建売住宅は住宅の完成後に販売が開始されるケースと、建築中に販売がスタートするケースがありますが、いずれも設計は決まっていることがほとんどです。

自由設計の場合は間取りは変更可能なのですが、設備の仕様は建築会社指定になります。したがって、バスやキッチンなどの仕様は建築会社の判断に委ねられることになるので、自分で好きなタイプのキッチンやバスにすることができないということです。

通常であれば間取りを自由にすると費用はその分高くなりますが、自由設定だとそのようなことがないのがメリットです。確かにキッチンやバスなどまで自由に決めることはできませんが、間取りを自由に決めることができるのは大きな魅力です。間取りだけ自由に決めることができればそれでいいという場合であれば、注文住宅よりもむしろ自由設計の方が負担が小さくて済みます。

完成した家を購入する建売住宅、間取りは決められるけど、内装は指定できない自由設計住宅、思い通りの家を建てたいなら、注文住宅になります。
自由設計住宅は、建売住宅と注文住宅の中間に位置する戸建ての住宅です。

こんなタイプの人には建売住宅がおすすめ
■土地を持っていない人
■すぐに入居したい人
■時間と手間を掛けずに一戸建てを手に入れたい人
■間取りやデザインが決められた住宅の中から選びたい人

東京で自由設計の住宅を建てるならどこがおすすめ?

東京で自由設計住宅を建てるには、どこがおすすめになるのでしょうか。
おすすめの業者を紹介します。

三栄建築設計

都内で3階建て住宅施工棟数ランキング第1位の実績。狭小地でもゼロから完全自由設計、高耐震・高耐久の3階建て住宅が1,000万円台から建てられます。設計から施工まで全てを一貫サポート!

アキュラホーム

アキュラホームは「匠の心」を持ったプロ職人集団が住まいの品質・性能・デザインのクオリティを追及。現場での創意工夫によるコスト削減を積み重ねながら、高品質で適正価格の家づくりを実践しています。そして、建てた後も末永くサポートする「永代家守り活動」など、建てる時もご入居後もいつも身近な家づくりパートナーでありたいと考えています。

家をつくり続けて40年以上。 家の進化を追い求めた私たちの歩みは、住む人の幸福を追い求めた歩みでした。
美しさ、強さ、健やかさ。すべてが揃って初めて、三井ホームの住まいになるのです。生きる場所ではなく、生きる喜びをつくっている。家族の幸せな人生は、三井ホームから始まっています。

ウィザースホーム

お客様の暮らしも、地球のこれからも、同じ未来と考える私たちは、いつまでも快適に、健やかに、幾世代にも住み継がれ、地球環境や資源を大切に守り続ける、省エネルギーでロングライフなLCC(ライフサイクルコスト)を追求した住まいをご提案。

自由設計住宅のメリットについて知ろう

建売とも、注文住宅とも違う、自由設計住宅。
そのメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

「自由設計の家」は、家を建てる方の夢と希望が詰め込まれた、ある意味究極の「ドリームハウス」と言っていいではないでしょうか。

「自由設計の家」の可能性は無限大です。建てる人がいればいる分「オンリーワンの家」ができあがります。とはいえなかなか「家を建てる」経験する機会も少ないので「家が完成したときのイメージを持つ」というのは、なかなか難しいかもしれませんね。

建売住宅と違い、土地の整地、地盤改良から、建前・上棟などを経て、完成まで自分の目でチェックでき、写真などを撮ることも可能なため、後々問題が起きた場合に話がしやすくなります。また、施主がたびたび見に来ると現場に良い意味での緊張感が生まれるケースが多々あります。

自由設計の住宅を建てる時に気をつけることって何?

自由設計住宅を建てる時に、忘れてはいけない注意点があります。
知らないでいたら、後で大変なことになってしまいますよ。

注文住宅に比べて、間取りプランや設備の選択肢は少ない(土地が決まっているので、その土地内に建てられる間取りでなければならないため)ということ。多くは建築依頼先が用意したものの中から選ぶことになります。

「フリープラン」や「自由設計」という言葉には、自分が思い描く住宅を建てることができるイメージがありますよね? しかし、このような広告を見て不動産の契約をした方からの相談が最近増えています。その理由として「フリープラン」の物件は、一般的な新築建売住宅の売買ではなく、いわゆる「建築条件付土地」の売買であることが多いことが挙げられます。

マイホームを取得するにあたり、土地と住宅をセットで購入するのが、いわゆる「建売住宅」です。一方、売主または売主の指定する建設業者との間で建築請負契約を結ぶことを条件として土地を購入するのが、いわゆる「建築条件付土地」です。

  • 1
  • 2
PR