愛媛で注文住宅会社を建てたい方にオススメの工務店まとめ

注文住宅会社は多々ありますが、愛媛でと考えた時、どのような点に注意すべきなのかや、オススメの工務店はどこなのかなど、様々な情報をチェックしておくことが大切です。そこで、愛媛に関して様々な角度から注文住宅に関しての情報をチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■愛媛の住みやすさ

愛媛はとても住みやすい街として知られていますが、具体的にチェックしてみました。

住環境に関するさまざまなランキングで上位を占めています。具体的には「通勤、通学時間が短い(全国1位)」「余暇時間が長い(全国1位)」「仕事の平均時間が短い(全国2位)」「主婦が幸せに暮らせる街(全国5位)」などです。

海と山があって気候もちょうどよく食べ物が美味しい。 親切な人が多く友達ができやすい。 主に移動手段として自転車をよく使うため運動不足を心配しなくて良い。

高知県民的に、松山が羨ましいところ。東京(成田)からLCCのジェットスターが出ているんですよ!
さすがLCC。さくっと調べたら片道なんと5,290円。セール使うともっと安くなります…。うーん、これは羨ましいなぁ。高知はLCCないんですよ……。

このように、多くの魅力がある町です。

■注文住宅会社を建てることのメリット・デメリット

注文会社にはどのようなメリット・デメリットがあるのかもチェックしてみました。

まず、すでに完成してしまっている建売住宅に対し、希望をカタチにすることができる注文住宅は、間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。

設計や見積もりの段階において建売住宅とは比べものにならないほど多くの時間を割かれます。工事や設計の変更などで追加費用が発生しやすく、予算オーバーになりがちなこともあるでしょう。建築を依頼する工務店やハウスメーカーによって支払い条件は異なり、資金計画は繁雑になりがちです。

このようなメリット・デメリットも把握しておいた方が良いでしょう。

■愛媛で多くの注文住宅会社に携わってきた工務店リスト

愛媛で定評のある工務店をいくつかチェックしてみました。

コラボハウス

ちょっとかわいい、変わっている…そんな個性がある家が得意なビルダー。愛媛県では人気が高く、毎年大手ハウスメーカーとともに着工数TOP3に入っています。営業がいない、モデルハウスを置かないなどの工夫で、注文住宅ができるまでの色々な経費をカットしています。

家づくり時間がいつも楽しくて、ゆったりと考える時間があって、きちんとした家が建つ
そんな「思い出に残る家づくり」を、設計士・インテリア担当・現場管理士・保育士みんなで目指しています。

こちらはとても評判の良い業者です。

アットハウジングアズ

アットハウジングは、LIXILリフォームショップの一員です。
日本最大のリフォームチェーンのメリットと、35年を超えて建築に携わってきた豊富な実績を生かし、最良のリフォームをご提案します。

毎週、進捗状況をお電話・メールにてご報告いたします。デジカメでの現場撮影で建築状況をお知らせします。
また、技術的なことなどについてのご質問にも応じます。
※パソコンをお持ちでない方には携帯メールでのご報告をしております。

細かいことまで心掛けてくれる業者です。

■各工務店で注文住宅を建てた方からの口コミと評判

それぞれの工務店の口コミや評判をチェックしてみました。

コラボハウスの口コミや評判

Q.完成した家の特徴は?
A.コラボハウスさんの提案で取り入れたR壁です。吹き抜けの高い天井と、窓を多く設けたことで、北向きにも関わらず光が部屋中に入ってきてとても明るいです。実際より広く感じますね。
Q.住み心地は?
A.R壁は圧迫感がなく、想像していたよりも快適でした。また、漆喰の壁の調湿効果もよく、仕事から疲れて帰ってきても空気がキレイでとても安らぎます。かなり大満足していますよ。

営業職を置かず、設計士が直接、施主と家づくりをすることで知られる一級建築士事務所「コラボハウス」(愛媛県松山市)。新築受注残が191棟、前期は32億円を売り上げる人気を集める一方、リフォームは約1億円でホームページにも「リフォーム」の言葉を打ち出していない。

  • 1
  • 2
PR