いろいろなシーンで活用できるオススメの男性香水ってどれ?

仕事やプライベートのときでも香水を使っている男性の方が増えてきています。それにより多くの商品が発売されていますが、香水によっては適量を使わないと相手に不快な思いを持たせてしまう場合もあります。そのようなことにならないように知っておきたいポイントを紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

7 PV

男性香水を使うことのメリット・デメリット

ここでは、男性が香水を使用するときに知っておきたいことを紹介していきます。

香水の種類は多く、自分が好きな香りをチョイスすれば心地よい気持ちになれます。
これが、リラックス効果につながります。

緊張やストレスを緩和する意味でもリラックスする時間を作ることは大切なので、香水のメリットはとても大きいですね。

集中力や直感力を高めるために男性用香水を使用する方もいらっしゃいます。オーデコロンなど、ほのかで香りの持続が短いもので気分をリフレッシュするのも素敵ですね。

ビジネスシーンや食事の時は特に香りの強さに気を遣うべきなので、TPOに合わせた使い分けは必要です。日によって香水を変えるのもいいですが、自分が好きな香りはつけている本人もやる気が出てメリット大です。

・デメリット

男性が香水を使うことに対して…

香水をつけている男性はナルシスト、チャラいといったイメージを持っている人も多そう。男なら違うところに気を使えという手厳しい意見もあるようですね。

男性香水を選ぶときに知っておきたいポイント

ここでは、男性が香水を選ぶときに抑えておきたいポイントについて紹介していきます。

香水の種類はパッケージを見るだけで、濃度や持続時間などの目安になるものがあります。
見慣れないとどんなものを選んだらいいのか迷いがちですが、ポイントさえ抑えておけば大丈夫です。

水には様々な香りがあるが爽やか系を演出するなら「シトラス系」「シプレー系」「ウッディ系」を選ぶようにしよう。この3種類は爽やかなで嫌味の少ない香りとなっている。プライベートやビジネスの場でも使えるので、その使い勝手の良さから男性の中でも人気を集めている香水のようだ。はじめて香水を購入する方でも外れが少ない香水と言えるだろう。

男性用香水の選び方として、困難にさせてしまう事に香水売り場などで書かれている芸能人愛用!などといったポップが考えられます。
これを見ると人気の芸能人が使用しているから流行ってると考えてしまうものです。
しかし、男性用香水の選び方としてこのポップを見て上手く選ぶ事が出来る方法があります。
それはポップに書かれてある男性の芸能人の年齢を参考にする事です。

香水の香りや濃度が使うシーンに合ったものかはとても大事です。例えば、いくらお気に入りでも、ビジネスシーンに甘めの香りは適しませんよね。爽やかで清潔感のある香りなら、万人受けして自分の印象をアップすることができます。他にも、デートや体臭予防、お風呂上がりのリラックスなど使用シーンや目的によって使い分けるようにしましょう。

まあ、そうは言っても「自分に合う香水」なんて普通はわからないと思います。
僕もわからないですし。
そこで万人受けしやすいと言われている種類の香りの中から選ぶといいですね。
ちなみにそれがどんな匂いかと言うと「シトラス系」か「マリン系」です。

日本では濃厚でセクシーな香りよりもナチュラルで自然な香りの方が好まれるようだ。香りの種類としては柑橘の果物などのシトラス系の香りや爽やかで透明感のあるマリン系、ソフトな男性的イメージを与えるフゼア系の香りがいい。また、男性向けにアレンジした甘い花のフローラル系の香りもオススメだ。

人気のあるブランド男性香水リスト

ここでは、評判の良いブランド男性香水を紹介していきます。

・プレミアムパヒューム ジーノストーリア

「女性にモテる香り」をコンセプトに開発された香水「プレミアムパヒューム ジーノストーリア」。一番の特徴は時間の経過とともに香りが変化することにある。付けた瞬間は爽やかな柑橘系。次第に柔らかい印象を与えるフローラルな香りになり、最後に深みのあるムスク・ウッディの香りとなる。

・サムライ オードトワレ

サムライは、フランスの俳優アランドロンが、日本の侍をテーマにして作った香水です。

イメージカラーでもあるブルーが鮮やかな香水ですが、この鮮やかさもサムライの潔さをイメージしているのでしょうか。

日本でもフランスから「侍」がやって来たと口コミで評判になり、その嫌味のない爽やかな香りから、瞬く間にベストセラーとなりました。

・ブルガリ プールオム スプレイ

1996年に発売されてからかなりの時が経ちますが、他社ブランドが次から次へと発売されているにも関わらず、いまだに人気は一切衰えていません。衰えるどころか、さらに人気が加速している感さえあります。

1度や2度ぐらいは他ブランドに浮気してみても、最終的にはブルガリに戻ってくるのでしょうね。熱烈な愛用者やリピーターが多い香水です。

・ジバンシィ ウルトラマリン

自由を謳歌する男性に捧げる、水しぶきがスプラッシュするような爽やかな香り。トップはベルガモット、ウォーターフルーツの透明感のある香り、ミントなどの爽快な香りから、生き生きと幸せがスプラッシュ。そしてダイナミックで生気にあふれた印象のミドルへ、ラストは自然を感じさせるウッディの香りで力強く、エレガンスに香ります。その名の通り海を連想させる香りと色はリフレッシュ効果大。

  • 1
  • 2