自分に合ったメンズ化粧水を使用して肌トラブルから解放されよう

男性の肌は敏感でちょっとしたストレスや生活習慣の乱れなどで肌トラブルになりやすいです。そんな男性特有の肌トラブルになったときに知っておくと助かる情報をここでは紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

5 PV

男性がなりやすい肌トラブルとは

ここでは、男性がなりやすい肌トラブルの原因や症状などを紹介していきます。

・テカり・オイリー肌

男性の顔のべたつきの原因は、男性ホルモン(テストステロン、アンドロゲン等)にあります。

これらの男性ホルモンは、皮脂の分泌を促す役割があり、そもそも女性よりも男性のほうがテカりやすくなっています。

皮脂分泌が特に盛んなTゾーンを中心に肌のテカリが目立ちます。また皮脂を分泌する皮脂腺は毛穴と1セットになっているため、皮脂分泌が多いと皮脂腺が大きくなり、毛穴が目立ちやすくなります。さらに、ニキビなどの吹き出物ができやすいのも特徴です。

男性ホルモンの分泌が著しく増え始める思春期に、脂性肌を自覚する方が多くいます。

洗顔してもまたすぐに顔がベタベタしテカリを感じ、それがコンプレックスの原因となることもあるようです。

肌が乾燥していると水分を逃さないようにするのと外部の刺激から肌を守るために皮脂を過剰に分泌するようになります。

乾燥肌が進行していくと中が乾燥していて外側は皮脂でべたつく肌になってしまいます。

この状態になってしまった肌に強い洗顔料を使って皮脂をがっつりと落としてしまうだけのケアをしてしまう人がいますが、肌の乾燥がより進行してしまうので脂性肌が悪化してしまいます。

皮脂を減らそうとして、顔用のデオドラントシートを頻繁に使用したり、1日に何回も洗顔していると、皮脂が取り除かれすぎるために、なくなった皮脂を補おうとして逆に皮脂分泌が盛んになります。

簡単に原因を言うと、セラミドの不足と天然保湿因子の不足です。

セラミドとは、角質細胞と角質細胞をくっつける成分で、ヒトの保湿能力の約80%を担っています。

乾燥肌とは、肌の水分・皮脂が不足して潤いがなくなっている状態で、ドライスキンとも呼ばれます。入浴後や洗顔後に肌がつっぱる、全身がカサカサする、などの症状がみられます。

実は洗顔剤の洗浄力が強すぎると肌にダメージを与えてしまうのです。

特に洗浄力が高い洗顔剤として、スクラブ入りのものと脂性肌用の洗顔剤です。

スクラブとはマイクロビーズとも呼ばれており、研磨剤として、種子や樹脂などの細粒を加えた洗顔料で、男性用のものとして普及しています。

・くすみ、くま

若い頃に比べると「なんとなく顔色が悪くなった」「特に疲れているわけではないのに疲れたような顔に見える」「顔の印象が老けた気がする…」。20代後半以降、そんな風に感じ始める方は少なくありません。これは肌から透明感や艶、明るさが失われたことによるもので、「肌のくすみ」と呼ばれる症状です。

くすみとは『お肌の透明感やツヤ』がなくなっている状態であり、黒っぽく暗い印象を与えるような症状なのです。

『最近なんだか肌が暗くてパッっとしない』とか、『最近老けて見られるようになった』なんて人は、お肌がくすんできる可能性が高いのです。

青や茶クマは、血行不良や色素沈着による実際に目の下にできますが、黒クマのように影がクマに見えるというのは、実際にはできずに見た目なので原因は違ってきます。

加齢や皮膚の潤い不足や目の周りの筋力不足によるへこみやたるんだ皮膚が原因なので、たるみに対する対策が必要になります。

目の下のクマは、疲労回復やストレス解消、生活習慣の改善など日常生活の上で対策を考えます。

メンズ化粧水のメリット

ここでは、メンズ化粧水を利用するメリット・デメリットについて紹介していきます。

それから、本気でスキンケアを徹底。すると、「お肌キレイですね」と女性から言われることが増え、また女性にお肌を触られるようなことも増えたのです。

結果的に『人生最大のモテ期』が到来したのです。「お肌をキレイにするだけで・・・これほどモテるのか!」と驚いたのを覚えています。お肌がキレイというだけで、女性からの視線が全く違いますよ!

肌が綺麗だということは、肉体的にはもちろん精神的にも充実している証だと言えます。

男性でも、ストレスがたまっていたり精神的に余裕がなかったりすると、口がへの字になったり眉間にシワが寄ったりと老け顔に近付くことになってしまいます。

肌が綺麗なだけで普段の生活も大きく違ってきます。

チェックしておきたい!メンズ化粧水に含まれている成分まとめ

ここでは、知っておくと便利なメンズ化粧水に入っている成分について紹介していきます。

セラミドは肌の角質層で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんでいるような存在( 細胞間脂質)です。 肌や髪のうるおいに欠かせない働きをします。肌の角質層は角質細胞が何層にも重なってできており、その一つ一つを接着しているような状況です。セラミドは細胞間脂質の主成分にあたり約半分の50%を占めています。もともと体内にある成分で、肌にうるおいを与えます。

  • 1
  • 2
PR