全国的に展開している会社をハウスメーカー、地場産業として主に地元に特化して業務を行っている会社を工務店としていることが多いようです。
しかし、一条工務店をはじめとし、○○工務店という名前で全国展開している会社も最近は出てきていますので、事業展開規模での線引きはこれからどんどん難しくなっていくと思われます。
岐阜県で注文住宅を建てるためには? オススメの注文住宅会社は?
岐阜県で注文住宅を建てる時、どの注文住宅会社がいいと思いますか?
基本的にどの業者も実績は豊富でそれぞれに独自の世界観があります。
今回はオススメの注文住宅会社についてまとめてみました。
ハウスメーカーは全国規模で展開するために、家づくりを規格化し、商品として家を売っています。
プラモデルのように、『家』という商品を、マニュアルに従って組み立てていると考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
それに対して工務店は、ある程度の決まりはあるものの、間取りや外観などをお客様と決めて行く形態をとっていることが多いです
ハウスメーカーも工務店も、どちらにも良いところがあり、苦手なところもあります。
それぞれのメリットとデメリットを比較し、あなたの要望を叶えられる方を選んでください。
例えば、ブランドに価値を感じる方はハウスメーカーがいいと思います。
反対に、ブランドにはまったく興味が無く、安くて良い家を建てたいと思うのであれば工務店です。
3人の設計士の意見を聞くことができるため「複数の設計事務所に依頼して、いいとこ取りするような感覚」で家づくりを行なえます。自分たちのワガママに応えてくれるのはもちろん、設計士ならではの優れた発想や提案で期待以上の家に仕上がりますよ。外観も生活動線も含めた家全体のデザイン設計にこだわれます。
光沢があり木目も美しい東濃桧をはじめ、美濃和紙や漆喰など自然素材にこだわりをもつひだまりほーむ。木材だけでなく、瓦やタイル、塗料に至るまですべて国産素材を使用しています。こだわりの木造住宅を建てたい人にぴったりです。
世界のトヨタと呼ばれるほどの高い技術力をもって開発された独自工法「鉄骨ラーメン構造」を採用しています。鉄骨ラーメン構造を用いれば、柱なしで最大35畳の大空間を実現可能。ゆとりのある開放的な空間をつくり出すことができます。
かかった費用は割りとバラツキがある印象です。やはり住んでいる地域や依頼する業者、どのくらいの規模の住宅を建てるかで変わってくるのでしょう。
注文住宅を購入するうえで、相場の把握は住宅購入の目安になりますよね。そして、的確な資金計画を立てられれば、無理のない返済を続けながら新居で暮らすことができます。さらに、予算の節約をすれば相場よりも安く、住みたい地域で住宅を購入することも可能になります。
現代は少子高齢化に伴い、将来の年金や定年に関して、不確定要素の多い時代です。住宅購入の支払いは長く続くため、できるだけ無理をしないことが重要です。賢く資金計画を立てて、理想の注文住宅を手に入れてくださいね。
- 1
- 2