愛媛県は、瀬戸内海地域の地理的な影響を受けた気候として、降水量は比較的少なく晴天が多く、相対的に乾燥しています。
一般的に、冬は北西の季節風、夏は南東の季節風が卓越しますが、瀬戸内海地域はいずれの季節風に対しても風下側となり、風上側で雨や雪を落としてしまい天気は比較的穏やかとなります。
愛媛で注文住宅を建てるならどの業者がオススメ?
愛媛県で注文住宅を建てる際、どの業者に依頼するか悩みますよね。
そこで今回は愛媛県でオススメの業者についてまとめてみました。
せっかくのマイホームなのですから、後悔のないようにじっくり比較していきましょう。
愛媛県民の方がおっしゃっていたのですが、温和である一方で「保守的なところも強い」とのことです。新しいことを始めたい場合は、少し入り方に工夫が必要でしょうね。高知はその点、どちらかというと革新派な気風があるのでやりやすい気がしています。
海が近いので海産物は美味しいですね〜。鯛は生産量でもトップで名産となっています。果物、特に柑橘類、そして野菜も東京クオリティとは別物でしょう。
松山市内も小さな個店が多く、入ってみたい!と思わせるこだわりたっぷりなお店がたくさんありました。ここら辺は地方のメリットですね。
コラボハウスは、設計士と直接話しながら家づくりができる会社です。プランニングはもちろん、最初の相談から土地探し、ローン相談、アフターフォローまで、設計士が窓口となって施主のこだわりや希望を叶えてくれます。
アットハウジングアズの「モミの木の家」は、樹齢300年以上のモミの木をドイツから輸入・製材した建材を厳選して活用。調湿効果が高く、カビやアレルギーも抑えてくれるそう。
シンプルスタイルなデザインが定評な会社。100パターンから家のプランを選べます。見積価格は家財道具一式も含まれた明朗会計。太陽光発電など、標準設備も充実しています。
住宅の外観にも流行があります。しかし、何十年も住み続ける家を建てるわけですから、後悔しないようなデザインを考えてください。現在はシンプルでモダンなデザインが主流といえるでしょう。さらに、省エネにこだわる傾向が強くなっており、外観にも大きく表れているようです。このように、デザインは見た目だけでなく、機能や性能の面からも検討しなくてはなりません。
間取りを考えるためには、土地の形や周囲の環境が重要となります。また、光や風の通り道も確認してください。どっちの方向に空間が確保できるか、光や風はどのように入ってくるか、といった点を考慮しなければなりません。密集した住宅地であれば、中庭をつくることで問題を解決できる可能性もあります。
キッチンにはアイランド型やオープンキッチン、クローズドキッチンなどタイプも豊富です。キッチンでの作業時に家族とどのようなコミュニケーションを取りたいか、来客にキッチンを見られても問題ないか、などキッチンを使う人の希望をじっくりと聞いてください。
- 1
- 2