ラウンダーはどう選ぶのか比較サイトをチェックしてみよう!

本来であれば会社の営業が行うべき業務内容ですが、販売店を巡回するほど人数も足りないのが現実です。その営業の仕事を担っているのがラウンダーで委託会社と契約すれば効率よく業績もアップすると考えられています。そんなラウンダー選びに欠かせない比較サイトについても紹介します。

FC2USER460294PIG さん

19 PV

ラウンダーってどんな仕事なのかまずは知ってみよう!

ラウンダーとは、大手ドラッグストア、GMS、スーパーなどを巡回し、製品のご案内や、ディスプレイ・POPを設置したり、売れる売場作りを行うお仕事です。

店舗担当者とラウンダーは、新商品の販売促進から既存商品の売り上げアップなどを徹底的に話し合います。

■エリア配置による作業

担当地域や、そこに住む人の傾向・特性に詳しいと仕事に役立ちます。地域、性別、年代によって売れる商品は違ってくるからです。例えば高級住宅地の場合、こだわりの商品や、高品質高価格帯の商品の需要も見込まれます。

一日に数店舗を巡回し、効率よく行動するため、エリア配置という形で働いています。

■一日外回り?ラウンダーの活動をチェック!

平日の10時から16時。ラウンダーは基本的にこの時間帯内の実働5時間で、自家用車を使った直行直帰の業務スタイルで働くことが多いです。

店舗を訪れて新商品をディスプレイしたり、売上についてチェックするためにも平日の昼間が活動ベースです。おもに社用車で数店舗を巡回して直行直帰が多いものです。

ラウンダーは信頼できる委託会社で選ぶべき!

■ラウンダー委託会社選びの基準とは

競合企業の主な選考ポイントを比較表で一覧にしましたので、コンペにかける企業の候補選びに役立ててみてください。

ラウンダーは、流通業界の経験者やスーパーバイザーだった人物など、優秀な人材を採用している委託会社から選ぶのがよいでしょう。

■経験豊富なラウンダーがいるだけで業績アップすることも!

それぞれの現場に応じた商品プロモーションを実施します。現場でのリアルタイムな動向を直接収集するため、戦略への反映もスムーズです。

どの商品がどんな消費者に必要とされているのか、しっかりと把握しているラウンダーが居るだけで理解できるでしょう。

■信頼できるラウンダー委託会社とは

業務内容はさまざまですが、自分が「会社の顔」となり、先方様と良好なコミュニケーションを取る大事なお仕事です。

もう一人の社員として、お店の顔となって働く人材がいるところほど、信頼のおける会社だといえるでしょう。

ラウンダーがいることによって生まれるメリット

■店舗と顧客の意見を営業に活かす

日用消耗品など売れて当たり前だと思われる商品でも、新作がでれば顧客にどう売り込むべきか戦略を練り、店舗担当者とのディスカッションで売上アップに結びつけて、営業にバトンタッチすることが、ラウンダーの大切な仕事です。

■POP作りもなんのその!ラウンダーは美術が得意

年末には様々なデザインのカレンダーや手帳など季節的な商品も取り扱うので、文具好きの方なら効果的なPOPを考えるだけでもワクワクする方もいるのではないでしょうか。

  • 1
  • 2
PR