ラウンダーの仕事ってどんなもの?委託会社を比較するポイントとは

デパートでも小売り店でも、会社ごとに商品の搬入や新商品の説明に売上管理について営業がすべてを担っているわけではありません。営業のかわりに店舗巡回するラウンダーの業務内容をチェックしてみましょう。

FC2USER460294PIG さん

2 PV

店舗巡回するラウンダーの仕事内容を知ろう!

■ラウンダーは店舗を巡るスペシャリスト

ラウンダーとは、メーカーの営業担当者に代わって店舗を訪問し、本部決定事項である店頭プロモーション全般を具現化するスタッフです。ラウンダーは、本部で決定した内容やメーカーの戦略をもとに、担当する店舗で店舗担当者とコミュニケーションを図りながら、売り場づくりを行います。

チェーン展開している店舗などにメーカーごとの営業担当がついていますが、一人ひとりが店舗をフォローするほど人材が確保されていません。そのため、ラウンダーという存在が必要不可欠といえます。

■メーカーと店舗を繋ぐ架け橋

店舗巡回業務をラウンダーに依頼することで、営業担当者は主業務である本部商談に集中しつつ、店舗へのフォローも維持(もともと巡回できていない店舗であればフォローの強化)できる体制が構築できます。

新商品の売り出しに短時間しかかけられないことも多く、それを本部だけで担うのはとても不可能です。そんなときに重要なポジションのラウンダーが戦略を練りどうすれば売り上げに繋がるか店舗と直接話し、売り場展開を行います。

■経営戦略的にもラウンダーは重要なポジション!

メーカー営業担当者は、担当する企業数の多さや、要望事項の高度化などにより、小売本部との商談に集中できない状況が多く見られます。取引重要度によるセールスレップへの外注化や、ルートセールス業務の分業化、FC店オーナーとの商談委託など、アウトソーシング活用で営業の効率化と集中化を実現致します。

いかに自社の製品が店頭で目立つかも計算する売り場確保の交渉からはじまり、クライアントの意向を店舗にしっかりと伝える作業などやりがいがかなりある仕事です。

ラウンダーの委託会社選びには便利なサイトを活用しよう!

■委託会社を比較できるサイトでラウンダーを決めよう!

東証一部上場企業、マザーズ上場企業、SVの大半が流通業界出身の企業など、ラウンダー委託会社にはそれぞれに特徴があります。

比較するのもラウンダーの人材や業務に関する質などはあまり公にしていないようです。しかしサイトを通じながら、優秀な人材確保を行ってみましょう。

■ラウンダーにも得意分野がある!

ラウンダー委託会社といっても、業歴からラウンダー・SVの質、実績、得意とする業務などが異なっています。

ラウンダー委託会社はそれぞれが得意分野をもっています。たとえば流通業界が得意な委託会社では、その分野で働いてきた実績者を主に採用しているので業務の流れなどもすべて把握しています。

■ラウンダー会社は信頼で選ぶこと!

ラウンダーは、すでに取引している販売店の方と、信頼関係を築き上げていく仕事です。ですから、ビジネスマナーはもちろん、販売店の方が悩んでいる問題を解決するスキルや、その提案をするスキルが必要になります。

最終的にどこのラウンダー委託会社にするかの決定力は信頼です。実績や強い業種はもとより、社員教育が行き届いているか、採用基準はいかほどのものかなど人材としての信用力が決め手になります。

ラウンダーの意見は100%信用できる!その理由は?

■売場の情報収集が細かく行われているから

商品内容の見直しから販売方法など、きちんと見極める能力が備わっているため、的確なアドバイスを受けることが出来ます。

■コミュニケーション能力が長けている

社内でのコミュニケーションスキルも求められますが、
それ以上に取引先など社外とのコミュニケーションも不可欠な仕事です。

  • 1
  • 2
PR