ゴルフがうまくなりたい…なら!多摩でおすすめのゴルフスクール!へいこう

色んな情報を集めて、実践しているけどなかなか上達できないのがゴルフです。フォームにクセが付いてしまったり、変な情報を仕入れてしまうと一人だけでは上達することはできないです。なので、そんな方はゴルフスクールに通うことをオススメします。ただゴルフスクールってどんな場所なのかイマイチ分からない方に向けた情報を紹介していきます。

FC2USER242104NKF さん

6 PV

スクールに通うメリットとは

ここでは、ゴルフスクールに関する基本情報やゴルフスクールに通うことのメリット・デメリットについて紹介していきます。

ゴルフスクールに通うメリットとしては定期的にゴルフのレッスンを受けることができます。初心者であれば基礎をきちんと学ぶことができますので、初心者特有の変なクセがついてしまう事を予防でき、余分な動作がなくなるので初心者には最適の方法と言えます。

ゴルフを始めたばかりでスクールに通うのはどうだろうと思う方も少なからずいますが、上級者の人ほど、始めたばかりの人こそスクールに通うべきという意見を持つ人が多いようです。

それは一度ついた悪いクセは後からなかなか直せないからです。変なクセがつく前に正しいフォームが身につくというのはスクールに通うメリットの一つです。

マンツーマンで受講する場合は、講師から直に教えてもらう事ができるので、確実に技術を習得することができ、分からない事があれは、何でも質問できる点です。

プロから正しいスイングや打ち方を教えてもらえるので、自分の練習に自信をもって取り組むことが出来ます。自分では気付きにくいスムーズな動きのコツを指導してもらえることは再現性の高いショットを打つために欠かせない要素となります。

ゴルフスクールによっては、実際にゴルフ場に出てレッスンを受けることができます。屋内では学ぶことができない傾斜での打ち方やラフの対処、グリーンでのパッティングの方法など、より実践的にレッスンを受けることができます。

専門の知識を持っているインストラクターなら、お客様それぞれの悪い癖を見極め改善することができます。

また、遠回りすることなくその人に合った最適なフォーム・スイングを指導していきます。

・デメリット

ゴルフスクールにはマンツーマンレッスンとスクールレッスンの2つがあります。そのため、マンツーマンの場合はインストラクターから直にレッスンを受けることができますが、スクールレッスンの場合は2~3人でレッスンを受けることが多いです。1人あたりのレッスン時間が短くなってしまう、レッスンの度合いも薄くなってしまうというデメリットがあります。

スクールに登録すると言う事は、定期的に通うということになりますので、その間の時間はどうしても束縛されてしまいます。

お仕事の関係上、決まった時間を確保するのが難しいという方も多くいますが、レッスン日に参加することができなかったりすると、その分レッスンが遅れてしまい途中で挫折してしまったり、諦めてしまう人も多くいます。

慣れないスイングになるため、しばらくはスコアが前よりも悪くなることもある

長期間通うことになるので、費用がかかるという点です。もちろん、ゴルフスクールによって費用は異なるので、よく比較してから申し込みましょう。それから、長期間通えることで慢心してしまう人もいます。集中力が途切れてしまったり、通うのに飽きてしまったりすることもあるでしょう。

ゴルフスクールの選び方

ここでは、ゴルフスクールを選ぶときに知っておきたいポイントについて紹介していきます。

ゴルフスクールを探す前にまず 自分自身で今のゴルフのレベルを知る事 が必要です。

100切りや90切りを目標としている人と全くクラブを握ったことがない人では目指すところが違います。

全くクラブを握ったことがない未経験者の人が難しい動作やゴルフ用語を言われてもわかりませんし逆に熟練ゴルファーの場合は悩みがはっきりしているで基本的なことをレッスンされるより的確に今のスイングの修正ポイントをレッスンして欲しいはずです。

自分の家や帰り道などから行きやすいか、もしくはしっかり行く体制が整っているか、この点に注意して決めましょう。帰り道と反対方向や自宅から遠く離れた場所に決めてしまうと後々行かなくなってしまいますので選び方のポイントとしては上位に入ります。

その時々でのワンポイントも急場を凌ぐ分には良いかも知れませんが、出来るだけなぜそのようなボールが出たのか?どのようにスイングがおかしいのかなどをしっかりとした理論に基づき、分かりやすく説明してもらえる指導者が重要です。
そうでないと、調子の悪い時に何が原因で調子が悪いのか自分ではさっぱりわからずさらに調子を崩す原因にもなります。

実際に、相性が良いインストラクターに習うと、自分の考えを理解してくれた上で、目標に合わせて指導してくれるので、ゴルフ上達の近道になります。

体験レッスンに行った際は、話しやすいかを見るのも重要ですが、自分の目標を伝え、具体的なレッスン内容を相談した上で、自分の納得のいったスクールに決めると良いでしょう。

ゴルフレッスンスクールによって料金体系はさまざまです。年会費が必要なスクールもあれば月謝制のスクール、レッスンを受けるごとに料金を支払うスクールなど、様々です。金額もレッスン形態で変わってきます。屋外・室内タイプのスクールの相場が大体月15,000円になります。それに対して実際にコースを回ってレッスンを受けるオンラウンドレッスンは1回につき10,000円~20,000円が相場になってきます。

どのようなレッスンに参加するにしても、いきなり高額のレッスン料を払うのは躊躇してしまうものです。その点、無料体験レッスンがあれば、スクールの施設やプロの指導方法などをあらかじめ体験することができるため、自分に合った教室選びが一歩前進します。

多摩でおすすめのゴルフスクール

ここでは、多摩エリアで評判の良いゴルフスクールを紹介していきます。

・ヨコヤマ・ゴルフスクール

初心者にはゴルフ用語の解説から、経験者には抱えている悩みの課題解決をスムーズに行うため、個別のカリキュラムを作成し、カリキュラムに沿った指導を受けられます。

  • 1
  • 2