儲かる!太陽光発電投資まとめ

近年、狭小地に建てられた住宅でも太陽光発電を実践している家が増えてきました。太陽光発電は、実は省エネ対策だけでなく、投資としても人気なのです。今回は、そんな太陽光発電投資について、概要やおすすめのメーカーを中心に紹介していきます。

FC2USER125841OXP さん

1 PV

太陽光発電投資とは

太陽光発電投資は、土地や太陽光パネルなどの設備を活用して発電した電気を電力会社に売却して利益を得ます。

・手軽に始めたい人のために、土地付きのものもある

業者が購入もしくは借り上げを行った土地に太陽光発電システムを設置し、区画ごとに販売する商品を「土地付き太陽光」「分譲太陽光発電」といいます。

分譲太陽光発電の場合、土地の選定や設備認定申請などの準備を業者が一括して行います。そのため、手続きに関する知識のない人でも比較的、太陽光発電システムの投資を始められます。

太陽光発電投資のメリット

・低リスクで、安定した利益を得られること

再生可能エネルギー固定価格買取制度によって、生み出した電気を20年間ずっと変わらない価格で、しかも必ず買い取ってもらえることです。

太陽光発電投資は、高い利回りが特徴だ。太陽光発電の投資商品の1種で「土地付き太陽光発電」があるが、土地購入代とシステム購入・設置費用を含めても、利回りが10%を超える物件が珍しくない。

・節税対策として有効

太陽光発電システムへの投資を対象とした減税措置も多く、制度を上手に活用することで節税も可能です。個人事業主・法人を対象とした「生産性向上設備投資促進税制」もその一つです。

生産性向上投資促進税制は「経営力を向上させる設備」が対象となり、太陽光発電システムもそちらに含まれます。設備費用の7%もしくは10%の税額控除か、即時償却かを選択できます。

太陽光発電投資のデメリット

・天候や災害に影響されてしまう

太陽光発電の最大のデメリットは、天候や天災が収益に影響をもたらすことだ。具体的には次の事柄が挙げられる。

発電量(売電量)がコントロールできない
天災で設備破損のうえ、賠償責任が問われるリスクがある

日没時間は予見できるが、天候の変化は人の手でコントロールできないのが問題だ。太陽光発電で最大出力が出せるのは、気温や気候の条件が揃った限定的なシチュエーションに限られる。

・初期投資費用が必要

設置できる面積や環境などに応じてパネルの枚数や架台の種類なども変わってくるため金額はそれぞれですが、売電収入を得る目的で地面に設置する「野立て太陽光発電」の物件の多くは1,000万円以上の高い買い物です。しかし、太陽光発電の投資として始める場合、ソーラーローンといった、銀行や信用金庫などが太陽光発電の利用者に限って提供している、通常より低金利なローンも検討できます。

おすすめの太陽光発電のメーカー

太陽光発電の業界ではさまざまな会社があり、その分トラブルも多く発生しています。逆に言えば、自分の希望に合った優良業者をパートナーとできれば、多くのリスクを避けられることにもつながります。会社選びは太陽光発電を始めるにあたりとても重要なポイントです。

■ソーラーフロンティア

ソーラーフロンティアは、1kwあたりの設置費用の単価が20万円代とメーカーの中ではもっとも格安です。

そのうえ、1kwあたりの発電量もパナソニックに並ぶ高性能ぶりを発揮しています。

30年間の長い研究期間を経てソーラー業界に参入してきたメーカーで、実績としてのキャリアは短いものの今後も目が離せないメーカーです。業界で初めて20年間の保証が付いています。

ソーラーフロンティア導入の決め手は発電量に対して導入コストが安く、費用対効果が良かったことですね。

また落ち着いた黒色で国産である点も重要視しました。
故障が少なく、アフターサポートも丁寧なイメージがあり、導入を決めました。

■パナソニック

パナソニックの1kwあたりの平均設置費用の単価は30万円後半となっています。

ソーラーパネルは三洋電機のHITパネル製法を継承した工場が生産しており、単結晶とアモルファスのハイブリッド太陽電池の仕様で、業界でトップクラスの発電効率をほこります。

予算や設置条件などから、一時は設置を断念しましたが、、販売店さんからの『パナソニックなら面積あたりの発電効率が高いので大丈夫!』という助言を信じました。

共働きのため日中は二人とも家にいませんが、その間の待機電力を自家発電で十分にカバーできていますし、毎月売電もできていい決断だったと思います。

  • 1
  • 2
PR