静岡で太陽光発電するなら?おすすめの業者まとめ

今注目されている太陽光発電を静岡で始めたいけど、どういったポイントを知っておけば分からない人もいるはずです。そんな方に向けた役立つ情報をここでは紹介していきます。

FC2USER242104NKF さん

2 PV

太陽光発電のメリットとは

ここでは、太陽光発電を導入することのメリットについて紹介していきます。

2018年現在電力自由化で各電力会社が電気料金の値上げを行っていますが、太陽光発電で貯めた電気を使うことによって、夏のエアコン、冬のヒーターなど需要のある時期には削減が目に見えるほどわかります。

また、太陽光発電を設置する際に、家庭の電解製品をオール電化にしますと、ガス料金も抑えることができます。

太陽光発電の魅力は、何と言っても毎月の光熱費を節約できること。ご家庭の電力使用状況に応じた料金プランと、太陽光発電、オール電化、蓄電池などのシステムを上手く組み合わせれば大幅な光熱費の削減が期待できます。中には、設置前と比べて年間の光熱費が約80%も抑えられることも。これだけ節約ができれば、お財布には嬉しいですよね。

今から太陽光発電を設置する最大のメリットは、設置費用が下がっていることです。

住宅用10kW未満の太陽光発電システムの設置費用には、太陽光パネルやパワーコンディショナーなどの発電機器、設置工事の費用が含まれます。2011年は1kWあたり46.8万円だったのに対し、2017年には25万円(タイナビ調べ)にまで低下しています。

地震や台風……日本は災害が多い国。「停電で突然電気が使えなくなった」という状況になったら不安ですよね。災害で発電所や送電線などに被害が起きた時でも、太陽光発電の設備さえ無事なら安心。専用のコンセントに電気製品を差し込めば、自家発電した電気を使ってラジオやテレビ、携帯電話の充電などを行うことができます。

太陽光発電システムは構造的にシンプルであるため、ほかの発電システムに比べメンテナンスも簡単です。システムの寿命も比較的長く、現在、太陽光発電に用いられる太陽電池モジュールの耐用年数は、20年以上とされています(設置場所などの諸条件によって変わります)。

太陽光は、風力や水力と同じく再生可能エネルギーである。石油資源の枯渇などが問題視される今、無限のエネルギー源である太陽光は注目を集めている。世界中どこでもこのエネルギーを活用することができるので、太陽光発電の世界規模での採用が期待されている。

また、火力発電などでは海外から「石炭」「石油」「天然ガス」などの化石燃料を輸入する必要があるが、再生可能エネルギーは発電のために資源を購入する必要がなくなるので、海外に依存しなくても済むようになるのだ。

太陽光は、風力や水力と同じく再生可能エネルギーである。石油資源の枯渇などが問題視される今、無限のエネルギー源である太陽光は注目を集めている。世界中どこでもこのエネルギーを活用することができるので、太陽光発電の世界規模での採用が期待されている。

太陽光発電システムを導入すると、国や県、地方自治体から補助金がもらえます。
地方自治体に関しては、地域によって大きく違いがありますが、国からは「平成25年度住宅用太陽光発電導入支援復興対策費補助金」によって、ソーラーパネルの公称最大出力1kWあたり15,000円、もしくは20,000円が交付されます。

住宅の屋根やビルの屋上に太陽光パネルを設置することで、遮熱効果が期待できます。屋根裏などの最上階の室内温度が10度以上も下がるとされています。

最上階の温度は、下の階にも伝わりますから、遮熱効果は、建物全体での節電や快適性にもつながります。

太陽光発電システムのほとんどには「自立運転機能」が備わっています。
これは、停電用コンセントに繋ぐことで停電時に最大1500Wまでの電化製品を使用することができる機能で、例えば携帯電話の充電、冷蔵庫、液晶テレビ、電子レンジなどの家電を使用することが出来ます。

・デメリット

前提として知っておいて頂きたいことは、太陽光発電システムは設置場所を選ぶということです。
そもそもシステム自体を設置できる場所、できない場所がありますし、導入に適している場所、不適な場所があります。また、方角や角度、日影条件や地域などさまざまな個別の要因のひとつひとつが重なり合って、太陽光システムにとって有益な条件か否かが決まります。

太陽光発電とは、太陽光によって電気を起こすものですから、まず太陽光の日射量が最も重要な要素になります。

たとえば、夏の北極圏では一日中陽が沈まないと言われていますから、太陽光発電には最も適した環境と言えるかもしれません。

しかし、北極圏では冬になると一日中夜が続くそうですから、年間を通してみるとあまり変わらないと言えるでしょう。

現金で購入する場合に限った話ですが、今ある貯金を太陽光発電の設置費用に使うわけですから、太陽光発電を設置するともしもの時の備えが減る事になります。
不測の事態に対処できなくなるわけですから、短期的にはデメリットであると言えます。

太陽光発電システムは作った電気を販売(売電)することにより、初期投資費用を回収できるというメリットがあります。しかし、この売電価格が年々下がっていることを懸念する人もいます。

住宅などの近くに太陽光発電所が設置された際に、パネルによる反射光が近隣に害を与える場合があります。

平成24年の横浜地裁では、住宅の太陽光パネルの撤去と損害賠償の支払いを命じる判決も出ています(2審で棄却、しかし設置者が自主的にパネルを撤去)

眩しさを与えたり、室温を上昇させるといった被害が発生します。

業者選びでおさえておきたい事。

ここでは、太陽光発電業者を選ぶときに知っておきたいポイントについて紹介していきます。

「モニターとなる家を募集しているのでいつもより安い価格で!」とか、「今日契約してもらったら、エコキュートも無料で設置!」などの方法で煽ってきますが、悪徳業者の説明を聞いて契約をしても、他社よりお得になることはありません。

業者側からすると顧客が他社と比較をする前に、契約を成立したいだけなので、焦らずゆっくり比較検討をしましょう。

自社施工の会社を選ぶ事は、太陽光発電の業者選びで一番重要なポイントです。
自社施工と外注施工では、販売体制が全く異なるため、工事に対する責任感に差が生まれるためです。

太陽電池を設置する屋根だけでなく、その周辺に影を作る恐れのある障害物の有無など、現地を確認しなければ正しい提案はできません。

現地調査や設置者の希望などをもとに、どのパネルを、どの屋根に、どのように設置するか、という設計図面を見積書とあわせて提出してくれるか、ということも重要な点です。

車のペーパードライバーと一緒で、せっかく販売IDや施工IDを持っていても、実際には設置の実績があまりない業者も存在します。そのようなところに仕事を依頼するのは不安ですので、業者選びの際にはその業者の実績にも目を向けましょう。

太陽光発電の設置工事を行うときには、工事をスムーズに行うことも重要なのですが、手続きをスムーズに行えるのかも重要なポイントです。

最初に工事請負契約書に記入するのですが、内容の説明をきちんと行っているのかが大切です。特に保証内容やクーリングオフについての説明がない場合には信用できません。

おすすめの静岡エリアの業者

  • 1
  • 2