認知症に効果があると言われるサプリメント!

高齢になれば誰もがこの問題と少なからず直面することになる認知症ですが、進行を遅くするための薬などもあり徐々にですが治る見込みも見えてきています。
そこで数多くあるサプリメントの中でも認知症に効果を発揮するものがあると言われているので確認してみたいと思います。

FC2USER242104NKF さん

3 PV

認知症をサプリメントがサポートする?

■認知症になったらどうしたらいいの?

「認知症の本人は自覚がない」という考えも大きな間違いであり、最初に症状に気づき、誰より一番不安になって苦しむのは本人なのです。
認知症の人は理解力が落ちているものの、感情面はとても繊細です。あたたかく見守り適切な援助を受ければ、自分でやれることも増えていくでしょう。認知症という病気を理解して、さりげなく自然で優しいサポートを心がけましょう。

認知症になるのは早くて60歳代、遅いと80歳を超えてから徐々にその症状が現れることがあれば、一気に認知症の症状がでてしまいあっという間にみんなのことを理解しなくなることだってあるのです。
そんなときこそ普段から過ごしてきた家族の温かなサポートが必要になってくるはずです。

■家族が認知症に!この病気の知識を増やそう

「認知症」とは老いにともなう病気の一つです。さまざまな原因で脳の細胞が死ぬ、または働きが悪くなることによって、記憶・判断力の障害などが起こり、意識障害はないものの社会生活や対人関係に支障が出ている状態(およそ6か月以上継続)をいいます。

認知症は誰がなってもおかしくない現代病ですが、アルツハイマーなどとも間違われやすく何が本当の認知症なのか周囲の人間が的確な判断をすることが望ましいとされています。

■認知症と似てる若年性アルツハイマー

若年性認知症は働き盛りの世代ですから、ご本人だけでなく、ご家族の生活への影響が大きいにもかかわらず、その実態は明らかでなく、支援も十分ではありません。

そういえば64歳未満の人が物忘れが激しいなど何かしらの症状が見えたら若年性アルツハイマーかもしれないと言われています。
この病は高血圧や高脂血症などの疾患やそれに繋がる脳卒中が発症に大きく結び付いていると言われているのです。

サプリメントなのに認知症予防

脳神経外科などから処方される認知症の治療薬とは別にサプリメントでもあると近年言われていますのでどんなサプリなのかチェックしてみましょう。

■認知症の予防に効果ありのサプリ!

認知症の予防と進行防止それぞれのオススメサプリメント

認知症になるには様々な出来事が重なりあっていることも多いものです。
心の病であったり、脳疾患だとすれば活発に運動することもできないし考える力も乏しくなります。
そうなる前に認知症予防のサプリメントが良い効果を発揮すると言われているので試さない手はありません。

■進行を遅らせるサプリは認知症を防ぐ

ここでは、私の知る限りで市場によく出回っている「いかにも認知症に効果がありそうな」サプリメント(健康食品、栄養補助食品)について解説します。

認知症は未然に防ぐことが大切です。
発症するまえに効果的と言われているサプリメントを飲んで進行を遅らせることも可能になりました。

■サプリと言っても多種多様で何がいいんだろう?

①ビタミン剤:食品に含まれます。成人、高齢者がバランス良い食生活をしていれば十分です。ビタミンB、Cは余分に摂取しても尿に排泄されるだけです。一方、ビタミンAやEは蓄積作用があるため過剰な摂取は副作用に注意が必要です。

②DHAとEPA :人間に必要な栄養素のひとつ。常温で固まらないサラサラの脂質ですから、血流を促進し脳細胞を活性化します。青魚に豊富に含まれます。

③レシチン:卵黄や大豆などに含まれているリン脂質の一種です。

④ココナッツオイル:抗酸化作用の高いオメガ3脂肪酸が豊富に含まれます。これに限らず、日頃お使いになるオイルは質の良いものを使いましょう。

サプリメントに含まれている様々な有効成分が認知症の発症を防ぐ効果があったり、進行そのものを遅らせてくれるのです。
確かに何の表示もされていないので自分でサイトなどから情報収集してどんな成分がいいのかチェックしてみましょう。

サプリメントの種類を知って認知症に役立てよう

完治はぜったいに無理だと言われている認知症は、少しずつ記憶が欠けていくこともあれば、昨日できたものが今日にはできなくなるなど本人以上に家族が辛い思いをする病気です。
だからこそ有効的なサプリメントを試すのも一つの望みなのかもしれません。

■認知症にサプリを摂り入れて生き生きと暮らそう

2015年8月7日、認知症の予防や治療を目的とした一般向け公開講座「認知症とサプリメント」が開催される。現在、認知症に効果がある予防や治療法として、さまざまなものが提案されているが、科学的・医学的な根拠があるものは少ない。同講座では、科学的に立証された方法を具体的なデータを示しながら、講演する。

身体の中が活性化すると血液も様々な臓器も若返ると考えられています。
そこに必要なのが水素やオメガ脂肪酸です。
とくに水素は素晴らしい効果を発揮すると言われているので若い人でも試してみる価値はありそうです。

■山芋由来のサプリもあるの?

  • 1
  • 2