大阪市内で不動産担保ローンの契約はどこの会社がいい?

学校の入学金や新規ビジネスをはじめたいと思ったら、かなりのまとまった資金が必要になります。
でも融資してくれる銀行が見つからない場合など持ち家を担保にすることでお金を借りることができるのです。

FC2USER242104NKF さん

20 PV

不動産担保ローンについて知ろう!

■不動産を担保に借り入れるローン

両親から地元・大阪にある不動産を相続したものの、相続税の支払いに困っていました。
そこで妻と相談し出した結論は、納税資金にもできる不動産担保ローンを利用することでした。

もしも、一軒家やマンションなど不動産物件を所持している人であれば、その不動産を担保に入れることでまとまったお金を融資してもらえることを不動産担保ローンといいます。

■どんな利用法でも平気なの?不動産担保ローン

息子が無事第一志望の大学に合格したんですが、塾と家庭教師を掛け持ちするなどしてずいぶん入学前に投資してしまい、入学金や授業料など学校に納入する分が不足してしまう事態に。残念ながら奨学金の審査に落ちてしまったので、こちらで融資を受けられるか相談させていただきました。

不動産物件を担保にすることで低金利なのに高額な資金を融資してもらえるのです。
もちろん大阪市内などの高級物件でも不動産担保ローンを組めるのです。

■どこで探せばいいの?大阪の不動産担保ローン融資会社

不動産担保ローンの金利は「5.0%~12.0%」というように金利に幅があり、どの金利が適用金利になるのか?

大阪市内は都心部ということもあり、銀行だけでなく融資専門の企業も数多くあります。
その中でも自分の身の丈にあった内容で融資案件を提案してくれる企業を選ぶには、大阪市内を歩き回るよりもネットで探してみてはいかがでしょう。

不動産担保ローン会社の選び方

銀行系ならばまだ知れ渡っている企業だし、低金利で貸す意味も理解できるけれど、大阪市内にあるとはいえ聞いたこともない会社から低金利で長期間借りるというのは大丈夫なのか確認してみよう。

■大阪市内でも有名な不動産担保ローン会社探し

【金利の安さ】【融資スピードの早さ】【返済期間の長さ】【手数料の有無】を中心に、大阪の不動産担保ローン会社を総合的に評価してオススメの5社を一覧で紹介しています。

大阪市内に店舗を構えている不動産担保ローン会社ならば、担保物件をすぐに調査してくれますし、その土地の相場価格だってしっかりと把握しているので融資までが早いと評判もいいようです。

■安心できるローン会社なのか下調べ

検索エンジンでその会社を検索してみると、その会社のいいところ、悪いことが書いてあるサイトをみかけますので参考にしてみましょう。
また、何も出てこないローン会社は最近できた会社かもしれませんので、貸し金番号を見ましょう。貸し金番号(1)の会社でしたら最近できた会社です。

最近ではあまり聞かなくなったヤミ金の存在を決して忘れてはいけません。
今でも地道にコッソリと営業していて、担保に入れた物件を狙っているかもしれないのです。
そんな時こそ登録貸金業者なのか金融庁にホームページでチェックしてみましょう。

■融資対象者を絞った不動産担保ローン会社もあります

融資限度額は担保となる物件の担保価値と返済能力、法人様、個人事業主様や個人のお客様の信用力によって決まり、他のローンに比べると高額の融資が受けられるのが特長で大型案件やプロジェクト等の大口融資にも対応できます。

不動産担保ローンを契約する人の多くが20歳~70歳未満が圧倒的だと言われています。
最終的な返済も80歳までに済ませることも可能ということで、その年齢までに完済できないような人への融資は控えているとのことです。

大阪で不動産担保ローンを組む際の注意事項

一般的な融資と比較した場合に不動産担保ローンの方が審査もあまり厳しくなくて、融資する確率が高まります。
しかし注意すべき点もあるのでチェックしておきましょう。

■融資までどれくらい?不動産担保ローン

担保ローンを契約するときに必要となる書類などをしっかりと用意しておけば、場合によっては2日後には融資してくれ不動産担保ローン会社もあります。
しかし、ほとんどの場合に1週間から2週間ほどかかりますので余裕をもって申し込みをしてください。

■融資額はいくらまで可能なの?不動産担保ローン

もちろん担保となる不動産の価値にもよりますが、不動産担保ローンの融資額には、およその目安があります。
融資してもらえる金額は担保不動産の価値によって左右されます。融資額の上限は、その融資会社が定める上限の範囲内であれば、担保不動産の評価額の7割前後が相場となっています。

  • 1
  • 2