綾瀬市で家を建てるなら おすすめの注文住宅

家を建てるのであれば注文住宅がオススメです。綾瀬市の工務店から、なぜ注文住宅が良いのかを様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER242104NKF さん

3 PV

■注文住宅とは

まず、注文住宅とはどのようなものなのかをチェックしてみました。

注文住宅とは、新築一戸建てのうちの一つで
持っている土地や購入した土地に建てるオーダーメイドの住宅のこと。



すでに建てられてある住宅ではなく
自分やご家族の希望を盛り込みながら、ゼロから建てていくものです。

注文住宅は設計事務所や工務店、ビルダー、ハウスメーカーなどに設計や工事を依頼し、家づくりを行うもの。

建築基準法などによる制限はありますが、間取り・デザイン、壁紙・フローリング・タイルなどの内装材や外装材、キッチン・トイレなどの設備などを自由に決められることがメリットです。
自分や家族の好みやライフスタイルを反映した住まいを手に入れることが可能です。

注文住宅は、オーダーメイド方式なので、自分の希望する空間を作ることが可能です。「中庭のある住宅」とか「吹き抜けのリビングがいい」といった既存の住宅ではなかなか実現が難しい内容をデザインしてもらうこともできます。二世帯住宅や、平屋の住宅、さらにはご夫婦両方のご両親と同居などの話もよく聞くようになりました。注文住宅なら、ご家族の人数に合わせた設計が可能なのです。

このような特徴を持つ注文住宅。
メリットの多さも分かっていただけたのではないでしょうか。

■工務店選びで気を付けたい事

注文住宅といえば工務店ですが、工務店選びではどのような点に気を付けると良いのかをチェックしてみました。

収納には、カタログのストックが仕舞ってあったりします。
その仕舞い方は、モデルハウスによって様々です。

綺麗に整然と置いてあるモデルハウスもあれば、
包装紙を無造作に破いたまま、雑然と置いてあるモデルハウスもあります。

同じ会社であっても、モデルハウスによって様々です。

その事で、何となく伺えるものがありませんか?

事務所の書庫には納まりきらず、仕方なく置いてあるのかも知れませんが、
もし、私がそのモデルハウスの店長であれば、
人目に触れるかも知れないのに、絶対に雑然とした状態にはしません。

建設工事の完成を請け負うことを営業するには、その工事が公共工事であるか民間工事であるかを問わず、建設業法第3条に基づき建設業の許可を受けなければなりません。

だから、品質の高い家を作ることができる、良い工務店さんを見つける方法は、「実際に工務店さんに会って、話を聞いて、実際に作った家に入ってみること」しか、方法がないと思いますし、この方法がベストな方法だと思います。

このような特徴を持つ工務店を選べば間違いないでしょう。

■綾瀬市でおすすめの注文住宅の工務店

綾瀬市でもおすすめの工務店をいくつかピックアップしてみました。

マイトレジャー

建物20年保証・住宅設備10年保証・地盤20年保証・シロアリ10年保証・建物完成保証の5つの保証を用意しています。

「こんな家に住みたい」という漠然としたイメージから、お客様の好みのデザインやライフスタイルを汲み取って、
機能性に優れた快適な住まいをご提案しています。マイトレジャーならではのスタイリッシュなデザインはもちろん、
ゼロエネルギー住宅(ZEH)にも対応した家づくりで、通算2000棟超の施工実績、大量発注によるコスト削減、
アフターメンテナンスの充実度など“目に見える成果” があります。これらすべてがお客様の信頼につながり、
さらなる実績とクオリティをあげながら、理想のライフスタイルをサポートし続けています。

さすが、一級建築士事務所であって、建築に当たっての建築法などもしっかり計算した上でプランを立ててもらえたし
標準プランも別の工務店で出してもらえた見積もりよりも安く、ランクも上でした。

まだ、建築中なのでメンテナンスについてはわかりませんが、今のところすごく満足してます。

こちらはとても評判の高い業者です。

株式会社優建築工房

湘南・横浜・厚木など神奈川県内の住宅リフォーム、リノベーション、注文住宅を請け負っている、優建築工房。オーダーメイドの家づくりや、自然環境を上手く組み合わせた設計力が魅力です。

中でも環境に優しい家づくりに力をいれており、長い間利用できるうえ、環境に負荷の少ない部材を取り入れています。

引き渡し完了後は、1年・2年・3年・5年・10年で定期点検を行なってもらえるアフターフォローも完備されているので、安心。

間取りの確認・内部仕上げ材の確認⇒ショールーム【キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面台】見学⇒サッシ寸法・形状・ガラス種類の打合せ⇒外部・内部の仕様打合せ⇒電気配線図の確認【確認申請提出】⇒照明器具の打合せ⇒最終打合せ⇒承認図確認 という流れでした。1~2週間程度の間隔で、かかった時間は合計2~3ヶ月だったと思います。承認図確認から着工までは約2週間でした。優建築工房さんは"契約"を急かしません。

こちらもまた、評判の良い業者です。

これから家を建てる方は一生に一度の買い物だから、自分で勉強してほしいです。

マイホームセンターは入りやすいけど、それ以外の会社も見たほうが良い。私たちは先輩の紹介で納得住宅工房を知って、デザインが気に入ったけれどもちろんそれだけでは選びませんでした。素材や評判、今は自分でも調べられます。

不安な事を相談して、納得のオリジナルの床材のように実際に体感しないと分からないものもあります。後悔しないためには買い手側も基礎知識を付けるべきです。

こちらも綾瀬市でとても評判の業者です。

■優良な工務店で家を建てよう

  • 1
  • 2
PR