整体学ぶなら!東京でおすすめの整体スクールまとめ

腰や肩が痛くて、整体に通った経験はないでしょうか。マッサージをしてもらうと、ずいぶん楽になりますよね。自分でも整体ができたらいいなと思いませんか。東京で通うならおすすめの整体スクールはどこになるのでしょうか。紹介します。

FC2USER242104NKF さん

2 PV

整体師とは?整体師になるメリット

実際に、整体師とは、どんなことをするのでしょうか。
そのメリットや詳しい仕事内容についてまとめてみました。

東洋医学の考えをベースとし、体の痛みや不調を改善したり予防したりすることを、仕事とするのが整体師です。パソコンやスマホなどによる目の疲れを原因とする肩こり、デスクワークによる腰痛など、今や現代病ともいわれる体調の不良は日常の生活だけではなく、美容にも悪い影響を与えるといわれています。

骨格を正しい位置に直すことで小顔にしたり、体全体の姿勢や顔の歪みを改善させたり、血行やリンパの流れを良くすることによって新陳代謝をアップさせ、肌の状態を改善することも期待できるといわれているのです。

整体師の仕事の特徴は「手の技を使い、お客様の心と身体を整える」事と言えるでしょう。お金を貰って、しかも「ありがとう」と言って頂けるかけがえのない仕事です。いわゆる医療・治療行為ではないので、診察や診断は出来ませんが、病院などにかかる前の「手あて」「予防」「ケア」などを目的として施術を施していきます。

体のケアをしてあげて、喜んでもらえるお仕事。
常に人の役に立ちたいとお考えの方には、ぴったりな職業といえるでしょう。

整体スクールに通うメリットは

整体の技術を学ぶのに、整体スクールに通うという方法があります。
整体スクールに通うメリットについて、紹介していきます。

整体スクールに通うメリットとしては、そこで提供している技術を一定期間かけて学ぶ事が出来る事や、各スクールで発行している「資格認定証」「修了証」が手に入る事です。

通学制の整体スクールだと、まず授業で人体の知識を学びその後すぐに知識を生かして矯正や体をほぐすための技術を直接指導してもらえます。わからないことはその場で確認することができるのでとても効率的に学習することができます。

整体スクールでは直営で整体院を経営しているところや関連施設をもっているところもあります。そういったスクールでは経営に関するノウハウも当然蓄積されているので、どういった場所に開業したらいいかとか、効率的な顧客収集の方法とかマーケティング的な知識も得ることができます。

整体師になる方法として、独学で学ぶ方法があります。
整体スクールに通うのとどこが違うのでしょうか。

通信教育や本などから独学で学ぶことは非常に経済的ですが、実践的なスキルはなかなか身に付きません。

頭では理解していたとしても、いざ施術となると思うように手が動かないこともあります。実際の施術は1対1で行うことになりますので、整体師になるためにはやはり対面での学習も必要です。

独学はお金をかけずに効率的に知識を身につけることができますが、患者さんの身体に触るということは非常に責任が重いことです。

実際の現場で学ぶことが何よりも大切ということを忘れないようにしましょう。

おすすめの東京で学べる整体スクール

東京でおすすめの整体スクールはどこになるのでしょうか。
特徴と評判について、紹介します。

ソフィア整体アカデミー

1クラス3〜4名の少人数制クラス・フリータイム制を採用し、「自分の都合の良い時に」+「自分に合った個人指導」が受けられるのが最大の魅力

「アカデミーで身につけたスキルのおかげで、即戦力として仕事できています。最近では、毎日15人以上の施術をしています。今も筋膜リリースやトリガーポイントなど、勉強することも忘れずに頑張っています」

ウィルワン整体アカデミー

現場に即した実践的なカリキュラムが特長のウィルワン整体アカデミー。幅広く、かつ必要度の高い整体法を、現場からの逆算式のカリキュラムで学ぶことができます。

「アカデミーを卒業後、今の整体院に勤めはじめて半年ですが、自費診療を任されるようにました。
これも、在学時にしっかりスキルをみにつけることができたからだと思います」

YMCメディカルトレーナーズスクール

一つの技術にこだわるだけでなく、様々な視点からお客様のご要望にお応えする為にボディケア(筋肉調整)、カイロプラクティック(骨格調整)、リフレクソロジー(足裏)の3つの技術を軸にお客様の身体を総合的に捉え、アプローチできる技術を習得して頂ける教育システムを構築しております。

見学した時の印象通り、とにかく人の身体についての知識が増えていくことが嬉しく、学校へ行くのが楽しみでした。

整体スクールに通って整体師になろう!

整体師としての就職を目指す場合、スクールなどで整体に関する知識・技術を身につけ、整体師の求人募集先の整体院・サロンなどに就職するといった流れが一般的でしょう。求人募集先を探す際、求人サイトから探すこともできますが、多くのスクールでは運営会社の経営する整体院へ就職できたり、スクールに寄せられる求人情報を活用して就職活動ができたりと就職サポートが充実しています。

  • 1
  • 2
PR