いつ会社や事業を譲渡するのかというのは、大まかな時期を予め決めておくほうが良い。創業者自身が、なかなか譲渡への気持ちを固めることができないまま、ずるずると時ばかりが過ぎていくケースもすくなくないからだ。
会社売却の相談なら?おすすめ仲介業者
会社を売却する、これは大きな決心がいることです。会社を売却したいと思った時、どこの仲介業者に相談するのがおすすめなのでしょうか。きちんとした仲介業者を選ばないと、のちのちに事業継承がうまくいかなくて、トラブルに発展することがあります。
あなたにとって会社や事業売却で何が大事な条件なのか?をしっかり洗い出し、優先順位をつけておく。
不正な取引がないようにチェックしておく必要があります。内部の管理体制がしっかりしていなかったり、反社会的勢力と取引があるような企業を買収する買い手はいません。
M&Aとは、企業や会社を買収することをいいます。
そのM&Aには、タイプがあり、特徴があります。
どんなものがあるのでしょうか。
M&Aには、「水平型」「垂直型」「コングロマリット型」「周辺市場進出型」といった4つのタイプがあります。
それぞれの特徴をみていきましょう。
水平型M&A
「水平型」M&Aは、本業のシナジー効果を見込んで行われます。本業のシナジー効果の中には、大きく「規模」と「エリア」があります。買収によって規模が大きくなれば、スケールメリットが発生することから原材料や商品の仕入れが有利になるばかりか、特定の地域内でプライスリーダーとして価格決定権を持つこともできます。
「製造 → 流通 → 販売」というような商品やサービスを提供する流れの中で、垂直的に企業を統合させるM&Aのこと。
より消費者に近い方向の企業を買収することを「川下への垂直型M&A」といい、逆により消費者から遠い調達先の企業を買収することを「川上への垂直型M&A」という。
同一業種の中で同じ段階の企業を統合し既存事業の強化を図る「水平型」、同一業種の中で異なる段階の企業を統合しサプライチェーンの効率化を図る「垂直型」に対し、他の業種の会社や事業を統合し、新規事業への進出を図るものである。
異業種または業態の異なる企業を買収することで、新商品や新市場を開拓することを目的としたM&Aです。
トランビは、事業の譲渡を希望する方(売り手)が 「事業の買取り希望の方(買い手)を無料で募る」ことができるオンラインサービスです。
FUNDBOOK(ファンドブック)は従来のM&Aのあり方を変える革新的な M&Aプラットフォームです。最先端のITテクノロジーを駆使し、業種や規模、地域、さらには経営方針などの希望条件から、自社にとって最適な譲受企業とのマッチングをサポートします。
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