愛知県内で太陽光発電を設置する

愛知県での太陽光発電を扱うメーカーの選び方や採算性、補助金の詳細などを詳しくまとめていきます。

FC2USER409500ZIT さん

3 PV

まずは見積もりをしてもらう

太陽光発電を導入する場合、どこの業者にするか迷ったら、まずは見積もりをしてもらう方法もよいでしょう。

■インターネットで簡単見積り

太陽光発電設置を検討の際は、一つのサイトで複数の設置業者に一括して見積もり依頼ができる一括見積もりサイトが便利です。

見積もりをしてもらう場合、業者のホームページで行ってもらう方法もあります。
ある程度広いエリアにしておけば、一括見積が可能なサイトもあるのです。

■対応可能エリアかも調べておく

見積もりは料金を調べてもらうことも重要ですが、対応エリアを調べることも重要です。
さらに設置場所もあらかじめ決めておく必要があります。

■早くて正確な見積もりをしてもらえるか

各社からお見積もりのご連絡が入りますので、見積もり内容を比較・検討し、納得のいく企業が見つかれば発注しましょう。

見積もりは1社だけではなく、複数社行う必要があります。
だからこそ素早く結果を出してくれるところで依頼をする必要があるのです。

注目しておくべきポイント

太陽光発電の会社を比較する場合、注目しておくべきポイントを知らないと意味がありません。

■取り扱いメーカーの確認

メーカーはどこでもよいと考えている場合には、地元スタッフの多さ、施工技術の資格やIDなどを取得しているか確認しておきましょう。

■保証期間やサービス内容も重要

保証期間は長い方がよいのですが、サービス内容は無料点検の期間やトラブルが発生したときの対応などいろいろあるので、必ず確認しないといけません。

■コストや発電量などもチェック

実際の発電量についても考える必要があります。

例えば、変換効率は高いが熱に弱いと半分以下に下がるといった場合や、変換効率は良いが短寿命なのですぐ効率が悪くなるといった太陽電池では、デメリットが多いです。

あまりたくさん比較をするのは大変なので、メーカーの比較をする場合には、コストと発電量、変換効率のみでもよいでしょう。
できれば価格の比較も行っておきましょう。

愛知県の補助金や採算性

愛知県では太陽光発電を導入した場合、補助金がもらえる場合があります。
採算性をしっかりと計算して、少しでも利益に繋がるようにしましょう。

■愛知県で補助金は得られるのか

愛知県においてはほとんどの市町村が県との協力の元補助金事業を続けており、年間約1万世帯が寛容な補助金制度を利用し、自宅の屋根にソーラーパネルを導入しています。(2016年11月現在)

太陽光発電の補助金は、その年によっても変わってきます。
2016年の時点では46の市町村で補助金が出ていましたが、年月が進むにつれて補助金を廃止する市町村もあります。

■採算性を上げるには適した地域

愛知県で太陽光発電を導入された方の実績を見てみると、平均1361kWh/kWの発電量が得られているようです。これは日本の平均と比べて1割多く、愛知県は日本の中でも比較的太陽光発電に適した県と言えます。

太陽光発電を設置するときには、屋根の向きなども影響してきます。
できるだけ電力を多く貯め込むようにすることで、採算性を上げることもできるのです。

■愛知県は太陽光発電の補助が充実している

  • 1
  • 2
PR