ラーメン店のフランチャイズ加盟

低コストでフランチャイズを開始する方法はあるのでしょうか? そもそも加盟金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 今回はラーメン店のフランチャイズについてまとめていきます。

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そもそもフランチャイズとは何なのか

最近よく聞かれるフランチャイズというのは、どのような意味なのでしょうか。

■業務委託や独立とも異なる

フランチャイズとは、フランチャイズに加盟する人・法人が、フランチャイズ本部から、お店の看板、確立されたサービスや商品を使う権利をもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払うという仕組みです。

フランチャイズは、簡単に言えば業務委託のように、全て自分で行わなければいけないわけではありません。
独立開業もすべて自分で行うようになるのですが、フランチャイズは本部からいろいろと助けてもらうことができるのです。

■店の看板やサービスを受けることができる

フランチャイズ本部は、新しいオーナーを随時迎え入れ、短期間で成果の出る店をつくっていきます。仕入れ・販売・集客・採用・商品開発など、ビジネスを行う上で必要な各要素を、パッケージにすることで、未経験からでもしっかりとビジネスを行うことができるように構築された仕組み、それがフランチャイズです。

フランチャイズによって加盟金やロイヤリティは異なってきます。
また、ラーメン屋は店舗経営になるので、店を使用するための料金も必要になるのが一般的です。

■未経験でも加盟することができる

ラーメン店の場合には、すでにメニューや調理法などは確立されています。
そのため、1から修行をしたり、研究をしたりする必要がありません。

低コストでフランチャイズを開始する

ラーメン屋の場合には、初期費用が高くなるケースも多々あります。
しかし、店によっては低コストでもフランチャイズ加盟ができるところもあるのです。

低コストで始めやすい
開業に伴う費用(加盟金、保証金、デザイン費など)が安い。
開業にあたっては、本格的なラーメンづくりのノウハウや、店舗経営の研修を0円で受けられる。経験があれば、最短3ヶ月程度での開業も可能。

低コストではじめやすいですが、どこのフランチャイズを選ぶのかによって、加盟金も異なってきます。
ラーメン屋であってもある程度高い加盟金が必要になるので、少しでも安いところを選ぶのがよいでしょう。

■ロイヤリティも重要

ロイヤリティとは、本部(フランチャイザー)の知名度、ブランドイメージ、ノウハウを利用する代わりに、加盟店(フランチャイジー)が本部に対して支払うお金のことを指します。

ロイヤリティも加盟金と同じように、できる限り安い方がよいでしょう。
加盟金が高いとロイヤリティも安い傾向にありますし、逆に加盟金が安いと、ロイヤリティが高い傾向にあります。

■加盟金以外にも必要な費用がある

ラーメン屋・居酒屋・カフェといった飲食業は、多額の設備費用が発生することが多く、本部が負担しない場合、1000万円以上必要な場合もあります。

フランチャイズは独立しているのと近いので、本部に支払う以外の料金も発生します。
この点に触れていない業者も多いので、きちんと計算をして資金集めを行いましょう。

メリットとデメリットを知っておく

当然フランチャイズにもメリットがあればデメリットもあります。
きちんと把握してから加盟しましょう。

■どのようなメリットがあるのか

・短期間、スピード展開によって事業を拡大できる

・ブランドの認知度が多店舗化によって即効的に高まっていく

知名度があるので宣伝が不要なことや、技術なども確立されているので、初心者でも参加しやすいというメリットもあります。

■デメリットも当然存在する

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