レコード買取で高額ゲットのチャンス

レコードというのはジャケットそのものに付加価値がつくことも多く自宅で眠っているレコードにプレミアがついているということもよくあります。
そこで、今回はレコード買取はどこで行えばいいのか、今高くなっているレコードはなんなのかを紹介いたします。

FC2USER409500ZIT さん

5 PV

レコード買取で高額にするコツ

レコード買取は自動車やバイク買取のように実はコツがあります。
そのコツをつかめば高値で売れるのです。

■まずは綺麗にしましょう

最低限、業者に査定してもらう前は、レコード・ジャケットのホコリはふき取りましょう。
モップのようなものでホコリを掃うだけでもかまいません。
そうするだけで、印象がずいぶんと違いますし、レコード鑑定してくれる店員さんへのリスペクトや最低限のマナーだとも思います。

レコード買取もやっぱり綺麗かどうかが重要なので、まずは綺麗にしてください。

■帯やボックスもそろえること

レコードを購入した状態に近いほど、査定は良くなります。
レコードのみならず、ジャケット、内袋、帯、ボックスなら箱、が揃っているに越したことはありません。
内袋は購入することも可能ですので、損傷が激しい場合は、新品に差し替えるのも、高く売るコツのひとつです。

ジャケットや帯やボックスも捨てずに保管してあるのならば、それも合わせて売ってください。

■あえて語らない

レコード屋さんは何万枚もレコードを査定しています。全然、高く売れないレコードを「これは誰々の名曲を誰が演奏した名演奏」みたいな言い方をすると、「あ、この人レコードの相場が全く分かってないな」とすぐ分かってしまいます。

下手にしゃべるとボロが出るので、最低限のことしかしゃべらない方がいいでしょう。

おすすめのレコード査定ショップはどこか

具体的にどのショップがいいのかを調べましょう。
レコードを使った比較などもデータに入れて紹介します。

■どこで売るか悩んだらココをチェック

大切なレコードを少しでも高く買取ってくれるショップを見つけるため、全国展開するチェーン店から評判の良い地方のレコードショップ、ネット専門の買取店まで、様々な買取ショップを徹底リサーチ!

わざわざお店めぐりをするのが億劫、なんて方に朗報なのがこちらのサイトです。
少しでも高く買取を依頼したいのであれば、複数のお店を比較してみましょう。

■ディスクユニオン

51年の買取実績に基くデータベースに最新のオークション相場を加味しての高額査定、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪はもちろん、全国どこでも集荷手配、お気軽にご相談ください。

各ジャンル専用の買取センターがあるというのが最大の特徴で、専門的な知識を備えたスタッフも常駐しています。

配送料は無料!お品物を送るための箱も無料でご用意します!倉庫・蔵や押し入れに眠っているお品物、ご遺品で処分にお困りの物も、どこに売るか迷ったら、すべて当社にお売りください!

佐川急便を利用した宅配買取サービスを行っており、公式サイト上で簡単に申し込みが可能なのでかなり手軽に依頼できます。

今人気あるのはどのジャンルなのか

レコードにも人気ジャンルがありますし、人気ミュージシャンが集中しているものもあります。
一体買取相場が高騰しているのはなんなのでしょうか。

■洋楽ポップスやロックが人気

ビートルズ、ローリング・ストーンズをはじめ60-70年代にリリースされたレコードは現在でも人気が高く、中古市場で最も活発に取引されているジャンルと言えます。

やっぱりビートルズやローリングストーンズは非常に人気があり、買取相場も非常に高騰しています。
50万円オーバーも当たり前です。

■クラシックもなかなか

  • 1
  • 2
PR