バイクの買取相場の確認方法について

いらなくなったバイクを買い取ってもらうには業者を使うのが一番です。
しかし、地域性や業者ごとに値段が大きく異なることもありますので、必ず確認する必要があります。
今回はこの買取相場の情報や高く買い取ってもらうテクニックを紹介します。

FC2USER409500ZIT さん

3 PV

バイクを高く売るコツ

愛車を少しでも高く売るにはちょっとしたこつがありますので、それをまずは理解しましょう。

■最低でも2社以上の査定をうける

非常に当たり前のことではありますが、2社以上に査定してもらうことで「より高い買取額はどちらか」を選ぶことができます。また、これが査定額の交渉の材料にもなるので、最低でも2社以上の査定額を持っておくことが重要です。

比較対象がないと比べることすら出来ませんので、最低でも2社は見積もりを出してもらいましょう。

■最低限のメンテナンスはすること

バイクの査定で大きくマイナスになってしまうポイントは3つあり、「外装のキズ・サビ・ヘコミ」「エンジン廻りの異音」「バッテリーの不調」です。これらは、日頃から洗車やメンテナンス(汚れやサビを落としておく、定期的にオイル交換をするなど)によって防ぐことができます。

乗っていないバイクを売るという話になると、放置していることも多いので一度はまともに動くのかを確認してください。

■タイミングにも注意

一番良いのは、3月・4月です。春休みやGWに向けてバイクを購入しよう!という人が増えるからです。
逆に良くないのは冬場(12月・1月・2月)です。購入者が少ないので安く見積もられがちです。

欲しい人が増える時期というのは当然存在しているので、このタイミングで売るといいでしょう。

具体的にどこが高額買い取りをしているのか

地域や住んでいる場所、そして持っているバイクによって状況は大きく変わりますが総合的に評価の高いところを紹介します。

■バイク買取業者を比較するならこのサイト

バイク買取業者に望むことは、何といっても高く買い取ってくれること。そこで実際にカワサキのDトラッカー(走行距離約3万Km)を査定に出した結果をまとめてみた。買取業者を選ぶ際の参考にしてみてほしい。

現金即日の有無や、不動車・事故車に関する取り扱いなどが一目で分かるため便利です。

■バイクランド

売った後、帰るアシがない、バイクが不動だから持っていけない、店舗に持っていく時間がない。。
バイクランドはあなたのお宅まで、無料で出張しバイク買取査定をいたします。

独自の販売チャンネルを持っているので高額買い取りが様々なバイクで可能になっているのが魅力的です。

お客様のご都合のよい日時に、バイクライフアドバイザー(査定スタッフ)がご自宅まで出張買取にお伺いします。万が一商談が成立しなくても、出張料や査定料等をご負担いただくことはございませんので、ご安心ください。

印象的なテレビCMで知名度が圧倒的に高いバイク王はサービスも一流なのでおすすめ買取業者として紹介する人も多いです。

日本のバイク人口が減っている理由は何か

バイク人口は減っていると言われ続けていますが、コレには裏付けがあるのでしょうか。

■やっぱり四輪より危険だからか

まずは、よく言われるのがこれです。これで乗るのを反対されてる人も多いと思います。(とくに女性)
私は幸いなことに、これまでに日本と世界中を何十万キロも走っておきながら、入院したり警察沙汰になる事故は起こしたことがないのですが、

事故を起こしたときに死ぬ可能性が非常に高く、危険という認識がどうしても強くなります。

■バイク強盗が実は多い

  • 1
  • 2
PR