AGA治療で必須のプロベシアは沖縄でも問題なく手に入るのか

AGAの治療薬としても一番有名なのがプロペシアです。
しかし、このプロペシアは処方箋医薬品に該当するので病院やクリニックから処方してもらうしかありません。
扱っていない病院やクリニックも存在しますが、沖縄で入手可能なのでしょうか。

FC2USER409500ZIT さん

4 PV

そもそもプロペシアとは何なのか

プロペシアがAGA治療の特効薬であるということはそこそこ有名になりましたが、この薬は一体何なのかを把握出来ている人は少ないです。

■元々は別の薬

アメリカのニュージャージー州に本社を置くメルク社は、前立腺肥大の治療薬を開発・製造しました。1992年に、日本の厚生労働省に相当するアメリカ食品医薬品局(FDA)の認可を受けて、「プロスカー」という名称で販売。

元々は別の薬として用いていましたが、副作用として髭が生えたとか髪が増えたという効果が見られるようになり、別途研究した結果AGA治療薬としても使えることが判明しました。

■DHTを作り出せなくする

プロペシアは、DHTを生み出す元の5αリダクターゼとテストロンの結合を阻害する効果があるため、AGAの進行を抑えることができます。

AGAはDHTが増えて男性ホルモン受容体と結合することで髪の毛のトラブルを誘発しますが、そのDHTの誕生を阻害する効果があります。

■すでに効果が出ている

国内の臨床試験によると、1mgのプロペシアを1年間の投与により58%、2年間で68%、3年間で78%もの方に改善の効果が認められています。
ヘアサイクルを考えると、一般的に半年~1年ほどで効果を実感できます。

このプロペシアを使ったAGA対策は万人に効果がある物ではありませんが、3年間の服用で約8割が効果を実感しているので、特効薬であることは変わりないのでしょう。

沖縄でのプロペシアを処方してもらうところについて

プロペシアは処方箋医薬品のため、通販でも入手はできませんしドラッグストアでの購入もできません。
処方してくれる医師がいないと駄目なのです。

■輸入という手もあるがおすすめできない

ネット経由の個人輸入で入手する海外の医薬品は、その約40%が偽薬(有効成分が含まれていない、別の成分が含まれている等)であるとも言われています。値段が安くても治療効果がなければ、購入する意味がありません。

海外品を輸入するという方法もありますが、偽物の可能性が高く本物でも自分に合わない可能性があるので要注意です。

■表参道スキンクリニック

男性の薄毛や抜け毛は、男性型脱毛症という病気です。つまり発毛専門のクリニックで、医師に相談・治療を受けることが大事なポイントです。

大阪や名古屋や福岡でも展開しているクリニックで、沖縄でもAGA治療を行っております。

■湘南美容外科クリニック那覇院

薄毛で悩む現代人は増えています。また、それを治療で治す人も増えてます。今や薄毛治療は特別なことではない時代です。おひとりで悩んでおられずに、どうすればいいのかと相談にいらしてください。我々が薄毛の原因をしっかりと診断します。

全国展開が最も多く沖縄にまで進出しているので、AGAの治療薬ももちろん扱っております。

育毛剤や発毛剤でAGA対策

本格的なAGAには治療薬が必須ですが、発症前の予防ならば発毛剤や育毛剤でも十分に効果があります。

■男性ホルモンの影響を抑制しよう

男性ホルモンの一種である「DHT(ジヒドロテストステロン)」を生み出す「5αリダクターゼ(5α還元酵素)」という酵素の働きを妨げる成分を謳っている育毛剤がこれに該当します。

何はともあれDHTの精製を防ぐのが第一です。

■皮脂分泌も気をつけよう

  • 1
  • 2
PR