【恥ずかしい…】話す時に唾が飛ぶのには原因がある?改善方法と治療

つい夢中になって喋っていると、唾が飛ぶことありますよね。でも、唾が飛ぶのは汚いし、どうにかしたいと思うものです。

そこで今回は唾が飛ぶ理由や改善方法などを調べてみました。悩みを解決するヒントになると思うので、是非チェックしておきましょう。

Erokaloscsey さん

555 PV

話す時に唾が飛ぶのが恥ずかしい!悩む人は多い

お喋りしている時に、唾が飛ぶことが嫌だと思っている人もいます。

実は、このような悩みを抱えている人は多いのです。

話してるときに唾が飛ぶのをなおしたいです…

19歳女です。
前からの悩みなのですが、私は話してるときにテンションが上がると少し唾が飛んでしまいます…

友達と話してて笑うときにたまに唾が飛ぶとすごく恥ずかしいです…
なおしたいのですがどうしたらいいのか分かりません

高校1年女子です。実は唾が飛ぶことに悩んでます(*_*)

悩んだきっかけは友達に唾が飛んだ、と指摘されたのがきっかけです。

親に相談しても「唾かかったことないけどな~けど失礼だね(-_-;)そう言われたときは無視しろ」

とあまり取り合ってくれませんでした。

ある時期から、人と話しているとツバが飛んでしまうようになり、自己嫌悪に陥っています。

もともと私自身はかなりの潔癖症で、他人のツバが飛んでくることがとてもイヤなので、なおさらです。今は人と話をする仕事についているため、ツバが飛ぶのはかなり致命的です。

ツバを飛ばさずにしゃべれるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。

女性にとって、唾が飛ぶのはあまり良いことではありません。

そのため、悩んでしまうのです。

唾が飛んでしまうのにはいくつか原因がある

悩みを解消するには、原因を知る必要があります。

そこで、話している最中に唾が飛ぶ原因についてチェックしていきましょう。

喋るときに唾が飛ぶ理由はいくつか考えられています。

まずは唾を飲み込む間もなく急いで喋ってしまうことです。口内にある唾を飲み込まず、まくし立てるように喋ることで口内に溜まった唾が飛んでしまいます。

ゆっくり喋っても唾が飛ぶという人は、歯並びによる影響が考えられます。特に唾が飛びやすいといわれているのは、歯に隙間がある空隙歯列、いわゆる「すきっ歯」です。

また前歯のかみ合わせが悪くなると発音がしにくくなったり、話す時に唾が飛んだり、唇が閉じにくくなったり、口が渇いたり、見てくれが悪くなったりする場合があります。

前述したように、歯が1本抜けても、かみ合わせが悪くなりますので、最寄りの歯科医院に行き、対処してもらわなくてはなりません。

唾が飛ぶ原因としては、

・早口で喋る
・歯並びが悪い

などの原因が挙げられます。

早口が原因の場合は、意識してゆっくり喋ることで唾が飛ぶのを防げるようになるでしょう。

しかし、歯並びが原因の場合は、きちんとした対策が必要になります。

唾が飛ぶのはどうしたら改善できる?

唾を飛ばしたくないと思っている人は、改善方法についても勉強していきましょう。

改善方法をしっかりと理解しておけば、唾が飛ぶこともなくなるはずです。

会話の刺激によって唾液が出やすくなります。普通は出た唾液を飲み込む事で唾液が口の中に溜まることはありません。

しかし飲み込みの力が弱いと唾液がたまり会話中に唾が出やすくなります。

そういう方には、唾液の飲み込みを改善する治療をしていますが支障はなくなったとの声を聞きます。

口唇,舌,頬などの運動

用手的に、または舌圧子や綿棒を用い、自動的・他動的に口腔諸器官を動かし可動域拡大、筋力強化をはかる

唾をしっかりと飲み込めるようになれば、話している時に飛び散ることもなくなります。

皆様が生涯にわたりご自分の歯で、笑顔でおいしく食事をして幸せな人生を送っていただけるよう少しでもお手伝いできたらと考えております。

当院の矯正歯科では、できるだけ多くの方に矯正治療を受けていただくために様々な方法で矯正を行っております。

矯正治療には、マウスピース矯正や目立たない矯正など、様々な治療方法があります。

歯並びやライフスタイルに合った方法が選べる

歯並びを直せば、唾が飛ばなくなります。一番効果的な方法でもあるでしょう。

また、矯正治療だと高い費用が発生しますが、市販のマウスピースであれば手軽に歯並びを整えられるので安心です。

きちんと対策すれば唾は飛ばなくなる

唾が飛ぶことを気にしている人は、まず原因を探りましょう。

原因が分かれば、有効な対策を施すことができるからです。
諦めずにきちんと対策すれば、唾が飛ぶのを防げます。

そして、唾が飛ばなくなれば、友達とも楽しくおしゃべりできるようになるでしょう!

  • 1