【世界一の海】絶対逃せないグレートバリアリーフの観光スポット

「一度で良いから澄んだ青い海を泳ぎたい」そう思っている人は多いはずです。
それなら”グレートバリアリーフ”へ行ってみてはどうでしょう?

世界一と言われるほどのサンゴ礁は、一生に一度は見ないと後悔するレベルです。
そんなグレートバリアリーフの観光スポットを、徹底解説します!

FC2USER800434DOO さん

13 PV

グレートバリアリーフの魅力とは?

グレートバリアリーフは、オーストラリアの北東に広がるサンゴ礁の海です。

オーストラリアの東海岸を北から南に飛行機で下ると、約3時間もの間、眼下に切れ間ないサンゴ礁を見ることができます。

このグレート・バリア・リーフは、全長2,300kmに広がる世界最大級の珊瑚礁地帯。これはオーストラリア大陸の縦幅の2/3あると言われています。

1981年、サンゴ礁としては世界で初めて世界自然遺産に登録されました。

サンゴ礁地帯はとても広く、日本が丸々収まると言われています。

また、グレートバリアリーフでしか見られない生物もたくさんおり、世界中のダイバーの憧れの海でもあります。

約2900のリーフと900もの島々があり、海洋国立公園としても世界最大規模を誇っているんですよ。

350種以上の珊瑚礁が群生し、クジラやミドリガメなど1500種の魚類、ナマコやヒトデなどの棘皮動物などは4000種も、この世界自然遺産に生息しています。

また、鳥類は250種も暮らしている、素晴らしい自然遺産です。

グレートバリアリーフのオススメ観光スポット

そんな魅力たっぷりのグレートバリアリーフですが、中でもオススメの観光スポットがあります。

それを今から紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①グレートバリアリーフの玄関口!グリーン島

グリーン島はクイーンズランド州ケアンズから27km沖合に浮かぶ島で、国立公園に指定され、自然環境や生態系は保護の対象となっています。

ですから、ケアンズから出かけるグレート・バリア・リーフの観光ポイントの中で、長年、圧倒的ナンバーワンの人気を誇りながらも、その美しい景観は今も健在です。

グレートバリアリーフの緑の宝石『グリーンアイランド』は大自然が約6000年もの歳月をかけて創り上げた珊瑚の島。

世界の七不思議の一つにあげられる『グレートバリアリーフ』への第一歩の拠点として多くの人々がこの島を訪れています。

船底がガラス底になったグラスボトムボートでグレートバリアリーフの緑の宝石グリーン島周辺の珊瑚礁を水に濡れずに観賞します。

時にはウミガメやマンタも近くで観ることができます。

グリーン島はグレートバリアリーフの玄関口として有名で、12ヘクタールの小さな島です。熱帯雨林の森にサンゴでできた白い砂浜、そして青い海。この3つが同時に楽しめる島となっています。

砂浜を散歩するのもよし、サンゴ礁が広がる海で泳ぐのもよしと、楽しみ方は色々です。

②海に浮かぶ砂浜!ミコマスケイ

グレートバリアリーフには様々な島があります。手軽に行ける島は近くて便利なのですが、人間に作られた島と言う感じがあります。

そこで、さらに自然な、手付かずな島を楽しみたいと言う場合にはミコマスケイが最適です。船で2時間ほどかかります。

白い砂浜だけのような徒歩数分で島全体を歩ける程の小さい島で、青い透き通った海にまるで浮いているかのような夢のような場所です。

よく、島、島と言われるミコマスケイですが、実際には島ではありません。ミコマスケイの「ケイ」とは日本語で砂州のこと。

分かりやすくいうと砂でできた小島ですが、分類上は砂州(ケイ)になるため、まだ島にはなっていないのです。

グレートバリアリーフにぽつんと浮かぶ砂浜。それがミコマスケイです。
ミコマスケイは上陸制限があり、一回の上陸に50人までと決められています。

人が少ないので他の島よりゆったりできて、シュノーケリングを思う存分楽しめます。

③カップルに大人気!ハミルトン島

世界最大のサンゴ群として知られるグレートバリアリーフ、そのほぼ真ん中にあるウィットサンデー諸島の島々に囲まれたハミルトン島は、ハネムーナーをはじめ、カップルやファミリーが世界中から訪れるバカンスアイランド。

カップルに人気がある理由は、ハート型のサンゴ礁の島があるからです。

ハートリーフは、ハミルトン島の北東の海にあるハート型のサンゴ礁の島。人工的に作られたものではなく、自然に形作られたものなのだとか。

奇跡のようにきれいなハートの形をしていることから、「カップルで見ると、必ず幸せになれる」という伝説が広がり、ハネムーンの一大人気スポットとなりました。

ハートのサンゴ礁「ハートリーフ」があるハミルトン島は、新婚夫婦やカップルに大人気!ハートリーフはカップルで見ると幸せになると言われているので、ロマンチックさ抜群です。

ただしハートリーフを見るには、ヘリコプターやセスナの利用が必須なので要注意。

他にもコアラを抱っこできる「WILD LIFE Hamilton Island」があるので、とてもおすすめです。

ホテルやレストランで話すときはどうすれば…?

ホテルにチェックインするときは、レストランで注文するとき、ちゃんと相手に伝わるか不安ですよね。

しかし、オーストラリアの公用語は英語なので、日本で勉強すればある程度話せると思います。

英会話教室に通学する大きなメリットの一つは、オンライン英会話や自学自習よりも学習リズムを作りやすく、英語の勉強を継続しやすいという点です。

英会話教室に通学する場合は基本的に毎週のレッスンの曜日が固定になりますので、そのレッスン日を基準として1週間の学習リズムを作ることができるようになります。

  • 1
  • 2
PR